考える人たち

編集をテーマにしたオンラインサロンに参加している。

これが、実にワクワクする企画だ。

サロンで初めに行なったのは、自己紹介。

それも、それぞれがインターネットでラジオ収録をして、時間のあるときに聴くというもの。

この自己紹介が実におもしろい。

集まっているメンバーは、編集というテーマに、何だかの興味を持っている人。

農家の人、公務員、雑誌編集者、クリエイター、主婦、カフェ店主。。。

みんな普通の人である。

テレビや新聞で映るような、有名人やすごい人という訳ではない。

しかし、それぞれの自己紹介から学ぶものは多い。

ことばの一端から、多くの想像を掻き立てるほどよい刺激がある。

そして、そんなみなさんのことをいとおしくも感じてくる。

普通に中に、これほどまで豊かさやいとおしさを実感レベルで感じることは、今までなかったように思う。

なんでこんなにいい刺激を与えてくれるのだろうと、私なりに考えてみた。

おそらく

あくまでおそらくであるが、編集というテーマで集まったということは、みんな、「考える」人だからなんじゃないだろうか?

何かを生み出そう、作りだそうとする人は、多くの知識を得ることに力を注ぎ、さらに自分の感性を大事にしながら、考えている。

このメンバーのみなさんの自己紹介を聞いていても、みなさん、ひとつひとつの出来事の中で、考えようとしている。

生産者としてものづくりをする、イベントを企画するなど、普段から考えることが習慣的に行っているから、自己紹介と言えど、思考の一端が見えるということじゃないんだろうか。

はじまって間もないけれど、本当にいいサロンだと思う。

これからも大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?