豊かさのモノサシを提案します!


何をもって豊かと感じるか?これは、人によって違うだろうし、明確な答えはありません。答えはないという前提で、私なりに考えて豊かさの指標を提案してみます。

①自分のやりたいことに時間が使えること。

自分のやりたいこと、それが仕事であっても、家のことでも、趣味や個人活動でも、時間がなくてできないというのはもったいない。時間の使い方って本当に大事。

②関わりたい人と関われていること。

人と関わることで、出会いがあり、暮らしは豊かになります。誰と関わるかが大事で、自分にとって興味・関心・好奇心を与えてくれる人との接触は、世界を広げてくれます。そういった、自分が関わりたいと思う人と、関係を築くことができたら、豊かさを感じることができると思います。

③文化や芸術を楽しむ心のゆとりがあること。

自分が喜びを感じたことや、悲しかったことなどを、歌や絵で表す行為は、人間的な行為だと思います。絵を見て美しいと思うことや、音楽を聴いて心を震わせること。人間として生きていく上で、大切な心のありかだと思います。心豊かに生きることで、創作活動ができるのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?