見出し画像

センソウ。

「死ぬこと以外かすり傷」

箕輪さんの本の題名。

半分だけ共感した。

僕は信頼してる人達に言う。
自分に問いながら。
「いつ死んでもいい」
と。

この言葉の真意はわからない。
ずっと探している。
言葉を発している未だに。
本気で思っているのか、
いきがっているだけなのか。
それもわからない。

実際に死にそうになったことがない。
だから、そう思っているのだろうか。
死にそうになった時に、
「死」に対して、恐れ戦くかもしれない。

今、僕の中でわかっていることは

”僕の中の世の中”において
楽しい世の中悲しい世の中
領土を取り合っている。
戦争中なのだ。

まだまだ、楽しい世の中の圧勝だ。
生きられる。

だが、戦争にはほとんどの場合、あることが付き物だと聞く。

それは
”客観的に観ると、両者の言い分はなんとなく正しい”
”勝者が正義”
という事。

わかってしまう。“悲しい世の中”の言い分が。

苦しいよな。
そんなに苦しいなら死を選んだ方が楽になれるんじゃないか?
“無”はいいぞー?
楽しさはないけど苦しさも無いんだから。

って。

もしも“悲しい世の中”が
僕の中の世の中の半分以上を占領した瞬間に
正義は入れ替わり、
“正義の名の元に”死ぬんじゃないだろうか。

これが今、自分が言葉にできる限外の自分だ。

そして今

「腹が減っては戦ができぬ」の名のもとに、

生きるために飯を食う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?