見出し画像

[全文無料・小さな随想]人生、晴れの日ばかりじゃない

毎日楽しいことばかりあったらいい人生になるかというと、そういうものでもありません。

いくら好きな食べ物でも、毎日そればっかり食べてたら飽きちゃいますもんね。

そして、人生に浮き沈みはつきものです。

晴れの日もあれば、雨の日もある。晴れてばかりで雨が降らなければ、水不足で困ります。

気分が冴えないときに、「そういう日もあるもんだ」と受け止められるようになることは、人生を気持ちよく生きるためにはとても大切なことです。

なんだかつまらない気分になったら、とりあえず三回深呼吸でもしてみましょう。

そして今自分にできることを考えて、散歩でも、部屋片付けでも、あるいはちょっと昼寝でも、そんなことで気分を変えてみれば、人生に対する見方も変わってくるはずです。

今いやな気分だからといって、それが永遠に続くわけではありません。

いい気分でも、いやな気分でも、やってきては去ってゆくだけのもの。

毎日の天気や、空の雲と変わりはありません。

ゆっくり呼吸をして、体から力を抜くことができれば、今ここで、心の底までリラックスすることだってできるのです。

そうして心がリラックスすれば、生きていて、存在しているだけで、体はいつも幸せを感じているのだということに、じきにあなたも気がつくに違いありません。

このところ体調がすぐれなかったもので、ぼくもうんざり気味の日々になりがちでしたが、ここで気持ちを切り替えて、毎日に小さな幸せを見い出していこうと思います。

てなことで、みなさんまたねー。

続きをみるには

残り 0字
この記事のみ ¥ 108
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートありがとうございます。みなさんの100円のサポートによって、こちらインドでは約2kgのバナナを買うことができます。これは絶滅危惧種としべえザウルス1匹を2-3日養うことができる量になります。缶コーヒーひと缶を飲んだつもりになって、ぜひともサポートをご検討ください♬