見出し画像

[全文無料・小さな詩(うた)]寿文(じゅもん)

言葉には命が宿っていてね
ほら言霊(ことだま)とかって言うじゃないか
命といっても言葉が単体で生きてるというわけじゃなくて
人間が言葉を摂取すると
その体の中で活動を始めるわけだから
ウイルスにも似た生命体ってことになるわけさ

オカルトめいた話に聞こえるかもしれないけど
これはまったくの科学
極めて文学的な心理の構造の話でね
命とは何か
そんなことを考えたことのあるきみならば
言葉という有気的存在が
その生態の奥底に隠している数々の秘密について
たまには想いを巡らせてみるのも
素敵な暇つぶしになるというものじゃないか

負の言葉を取り入れれば
きみの心身の力動は負に傾く
正の言葉を取り入れれば
今度は正に
中立の言葉なら
傾きに変化はない

というほどに簡単な話だったら苦労はしないわけで
原則的一般的には線形的比例的関係が
入力と心理的変化の間に成り立つとしても
非線形で複雑系の人間心理という化物は
負の入力から正の変化を生み出し
小さな正の入力から大きな負の変化を生み出し
ほとんどゼロの中立の入力からだって
破壊的な負の変化をきたしてしまうかもしれないわけで
つまりは入力としての言葉と
あるヒトにおける心理的変化は
その人が経験してきた
人生次第カルマ次第コンプレックス次第
ということになるのだから
まったく恐ろしいことになるってことですよ
あなたが世界に向けて言葉を放送(ブロードキャスト)するということは

そんなの当たり前じゃない
とあなたが思ってくれたのなら
ぼくはあなたに100%の祝福を送ります

ナニ言ってんだか分からない
と思ってくれたあなたにも
100%の祝福を送ります

なんかちょっと怖いけどそれでも放送をやめられない
と思ったあなたには120%の祝福を謹んでお送りさせていただきます

そしてこの世に存在するやむにやまれぬ命を送るすべての皆さまに108%の祝福を勝手ながらお送りします

以上が今日の寿文(じゅもん)の放送でした

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 108

いつもサポートありがとうございます。みなさんの100円のサポートによって、こちらインドでは約2kgのバナナを買うことができます。これは絶滅危惧種としべえザウルス1匹を2-3日養うことができる量になります。缶コーヒーひと缶を飲んだつもりになって、ぜひともサポートをご検討ください♬