見出し画像

おかあさん、いつもありがとう

はたらくのがきらいで
はたらくのがにがてで
はたらかないようにいきてきて
なんとかかんとかいきてきて

はたらかないわけにもいかないから
だましだましやってきて
ごまかしごまかしいきてきて
せこいじんせいをいきてきた

いまもひびをいきるのにかつかつで
じぶんかってにいきてるだけで
ひとにめいわくなんかかけたかないけど
やっぱりどこかでかけている

とうきょうにようじがあるのに
そのりょひがねんしゅつできないから
もうはちじゅうになるははおやに
さんまんえんをむしんする

おかあさんぼくはでくのぼうです
おかあさんぼくはごくつぶしです
おかあさんぼくには山頭火のような句はつれくません
おかあさんそれでもぼくはいきてます

いままであなたにはうらみつらみばかりかんじ
たいせつにおもうことなどできないでいました
けれどきょうでんわをかけてあなたのこえをきいて
ぼくははじめておもいました

おかあさんいつもありがとう
このでくのぼうをそだててくれて
しょせんひとなどがんさいぼうなのかもしれませんし
ごくつぶしにもさんぶのりはあるのですから

おかあさんいつもありがとう
ぼくはなんとかじぶんのみちをいきます
あなたのこどくをこのみにうけて
ごうまんにこのよをいきぬいていきます

[有料部分には、この詩にまつわる雑感を書きます]

ここから先は

714字
この記事のみ ¥ 100

いつもサポートありがとうございます。みなさんの100円のサポートによって、こちらインドでは約2kgのバナナを買うことができます。これは絶滅危惧種としべえザウルス1匹を2-3日養うことができる量になります。缶コーヒーひと缶を飲んだつもりになって、ぜひともサポートをご検討ください♬