見出し画像

デバッグメニューを作成 RogueEna

今日は久しぶりに RogueEna の制作を再開しました。仕事の方も順調で、精神も安定しています。

やったのはゲーム部分ではなくデバッグ用のメニューの実装です。これはゲーム上ですでに実装していたメニューを、最初の画面に組み込んだ形になります。

スクリーンショット 2020-05-03 17.23.49

スクリーンショット 2020-05-03 17.25.21

この実装自体はとても簡単にできたのですが、他の問題に時間をかけていました。

僕は Vim というテキストエディタを使っているのですが、これを用いたコンパイルエラーの表示・リンター・補完などが、以前使っていたときは動いてたのですが、今日触った所動かなくなっていたのでその修正をしていました。問題は解決しましたが、とても時間をかけてしまいました。

また、新たに1つ問題が発生してしまいました。これも以前は問題なく実行できていたものなのですが、音楽ファイルが再生できなくなっていました。OGG 形式のファイルを再生するために SDL2 というライブラリを用いているのですが、今回インストールし直したところ、バージョンが変化したためなのか、再生時に非対応ファイルだと言って強制終了するようになってしまいました。こちらは優先度を下げて今日は対応をやめました。

ということで、ゲーム制作を久しぶりにやってみましたが、朝からずっと10時間くらい作業してしまって、やっぱり自制できるように工夫が必要そうです。

応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!