見出し画像

今年音MADで頑張りたいなーって思うこと

サムネ画像に特に意味はありません(一応マギレコ見てるけど音MADあんまりないなーって思っただけです)

それと去年はYoutubeとTwitterを活用するということに重点を置いてある程度うまくできたかなーと満足したのでしばらくは続けようかなと思ってます

閑話休題、今年音MADで頑張りたいことですが去年もう一つの目標であった作風を変化させることがうまくできなかったように思えるのでそちらに力を入れていきたいなと思います

ここ数年作風が固まってしまってる(アニメの切り貼りセリフ合わせが大半になってた)ように思えたので今年はもうちょい色んな作風に挑戦したいなーって感じです

具体的には字幕をあまり使っていなかったので字幕使う機会を増やしたいのと音合わせの作風をまた取り入れたいなーとは思ってます

↑昔はこういう音を曲に合わせるタイプの動画も結構作ってましたが面倒くs..作るのが大変なので最近は比較的簡単に作れるセリフ合わせのほうが大半になってました

作風が固まってしまってるなーって感じていたのと、音合わせは必然的に時間を入れて作らなければならないのである程度時間をかけてMADを作るということをまたやりたいなーって思った(ここ最近は1,2日ぐらいで完成させてるMADがほとんどです)ので音合わせバリバリやるつもりです

自分の頑張りたいことの音合わせですがその1番の魅力はなんと行っても自分が使いたい曲を好きに使えるという点だと思っています

アニメなどのセリフ合わせの場合、曲によってはどうしてもマッチしないものなどがあったり、構成が思いつかなかったりして使える曲の範囲が限られてしまうのですが音合わせなら基本どんな曲でも使うことができる(音合わせはどんな素材でも可能であり構成が思いつかないということもない)ので自分の好きな曲で音MAD作りたい!って思う人には一番いいやり方だと思います

自分も基本的に曲を決めてからそれに素材を合わせて作るタイプ(曲ありきで音MADを作るタイプ)なので音合わせもホントは凄く好きです!モチベの問題で最近ほぼやってなかったけど...
インストの音楽、特にループ前提で作られてるゲーム音楽とはめちゃくちゃ相性がいいのでゲーム音楽とか好きな人は音あわせ頑張りましょう オススメですよ

最近見てて良いなーって思った音合わせ動画

落ち着いた曲調と少女終末旅行の雰囲気マッチしててすき
カオティクスのBGMめっちゃいいですよね 俺も大好きです

映像の演出というか表現の幅が凄く広くて見てて参考になります
イワシMADでもトップクラスの完成度だと思います

フレーズごとに合わせる音を変えていくの個人的に非常に好きな手法です 単調になりがちな音合わせですがこういう工夫があるととても良いと思います

無修正のエア本動画久々に見ました
強調すべき音が非常に的確でシンプルながら聴きごたえあります
映像もどの音を使ってるのが凄くわかりやすいので個人的にこういう音合わせが一番好きかもしれないです

自分の頑張りたいことという記事名で始めたのにいつの間にか音あわせの紹介になってしまいましたが自分が今でもこういうジャンルに興味を持っていることがわかってもらえれば嬉しいなーと思います

以上です ありがとうございました