今の若い成功者達に学ぶ

最近なぜか、実業家の青汁王子(三崎優太氏)、YouTuberのヒカル氏、成金で転落後に今シンガポールで、奥様とお子さんと暮らしながら投資家をされてる与沢翼さんが気になっています。

先日、「賛否両論」
というYouTubeの番組を、上記のお三方が開催し、そこに特別ゲストとして、ホリエモンが登場しました。

なかなか濃ゆいメンバーかつ、濃ゆいトークで、見ごたえがあってすごい勉強になりました。

青汁王子は最近知った方なので、過去は存じ上げませんが、それ以外の3人は以前から知っていて、正直言いまして、つい最近まではどちらかというと苦手な部類に入る方々でした。

しかし、賛否両論を見てから、皆さんふざけたり、誰かを欺いたりしてお金持ちになったわけではないと、感じました。

確かにお金を稼ぎ始めたころは、情報商材などを売りつけて、半分詐欺みたいな方法でお金を稼いだりしてて、ヒカルさんや与沢さんなんかは、

「正直言って、最初金を稼ぎ始めたころは、とりあえず金になればいい、それで誰かが困っても知ったこっちゃないと思っていた」と言っていました。

ただ、ヒカルさんに関しては、段々YouTuberとして影響力が増してきて、その不純な考えに違和感を感じ始めたとのことでした。

与沢さんは転落後にホームレスをやったりして、ずっとバッシングを浴び続ける中で、自分の考えが変化したと言っていました。

日本にいると本当に辛かったから、シンガポールに逃げるような形で移住し、家族との生活の中で色々反省したり考えたりして、毒気が消えていったようです。

若い時って、恐れを知らなかったりするから、成金になると調子に乗ってビッグマウスになったり有頂天になったりして、過ちって犯しますよね。

それは若気の至りだったりするので、仕方ないと思うんです。

ただ、その後、転落したり酷いバッシングに遭ったりして、高い位置から急転直下で突き落とされて、そこで初めて人生の厳しさだったり、欺いた人への謝罪の念が出てきたり反省したりして、軌道修正出来た4人なんですよね。

特に日本人は、「失敗を許さない」文化が根付いているので、這い上がるのは大変だったろうなぁと思いました。

ただ、彼らに共通していたマインドは、

「俺は絶対にこんなことで終わらない人間だ!
絶対に這い上がって再び成功してみせる!」

という、強い信念があったということですね。

だから、偏見や誹謗中傷が多い日本でまた蘇生出来たんでしょうね。

やっぱり普通の人より頭一つとびぬけてる人は、信念が強いし、それ故に周囲の誹謗中傷や、嫉妬や引きずり降ろそうと画策している人のことは意に介さず、やはり何度失敗しても何度も立ちあがる絶対的な精神力があるなと感じますね。

ホリエモンは大体同世代ですが、他のお三方は私より15歳くらい年下の若い経営者ですが、その柔軟な発想と、真の優しさには感服しております。

ジジイとババアはやっぱり若い人の考え方から沢山学ぶ必要があると思います。

アラフィフやそれ以上の世代はもう、頭固い人多いですからね。

はっきり言ってバブル経験して、馬鹿みたいに団体で大騒ぎして、香港やフィリピンなどに行って、金にもの言わして「売春ツアー」とかやってた連中ばっかりですからね。

かなり人生イージーモードだったと思います。

何も考えず、大勢に従って他人軸で生きていれば、けっこういい暮らしが出来た人が多い世代ですよ。

それに比べたら、今の若い人達はバブルも知らないし、生まれた時からずっと不景気だし、だから非常に現実的でシビアに世の中を見ています。

かと言って、全ての若者がしっかりしてるとまでは言いませんが、地に足が着いた考え方の若者は多いんじゃないかなと思います。

「今時の若いやつはなっとらん!」

とかほざくジジイとかいますけど、よっぽどお前の方が終わってるわと思うことの方が多いです。

老害わがままボンバーが跋扈しています。

私は一応40代ですし、就職氷河期などを経験している世代なので、まだ若者の考え方に共感できるなと思うんです。

考えることを放棄した、知能指数の低い老人にはなりたくないので、どんどん若い成功者達の考えをインストールしていきたいと思っています。

とにかく、年寄りは若者に学ぶべしです。

最近の若い人は、固定観念もそんなにないし、頭が柔らかいので、非常に合理的です。

「いいものはいい。アカンものはアカン」

とはっきりしています。

それでいいんですよ。

付和雷同しない、自分が実際に見たもの、聴いたもので感じ取るので、考え方にブレが無いです。

今は冒頭に書いた4人の成功者たちは全員好きです。

有名だからよくたたかれていますが、よくよく話を聞いてみると、非常に好青年だったり、ホリエモンも言い方は辛辣だけど真理を突いています。

とにかく素晴らしいと思います。

彼らはそれぞれクセはすごいので、それこそ評価は分かれると思いますが、事の真理を知りたい人や、固定観念が無い人には非常に魅力的な4人だと思います。

これからも彼らの動向が気になります。

インフルエンサーとして、これからの日本をリードしていく頼もしい若者が出てきたなぁと、嬉しく思います。

私も、彼らからどんどんこれからも学んでいこうと思っています。

それでは、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?