今年はTwitterワイドショーに流されないようにしたい!

どうも、お坊さん大道芸人のとっしゃんです。

テレビ離れが進み、芸能人のワイドショーなどを見る機会がどんどん減ってます。

実際に、芸能人の離婚、著名人の遺産相続などは自分には関係の無いくだらないものと思って見ていない人も多いのでは?

僕も最近はほとんどテレビを見ず(僧衣でできるもん関連は動画が使われているので見てますが)、主にネットばっかりやっていますね。

Twitterは面白い

特にTwitterは面白いです。

気軽に投稿出来るので、日々のちょっとしたつぶやきに誰かがコメントしてくれたり、考えに賛同するリツイートなどをされると嬉しいですもんね。

タイムラインを眺めていても、考えさせられる投稿や、面白い動画など次々に流れていて見だしたら止まらなくなります。

さてさて、そんなTwitterのタイムラインでついついしてしまうのが、炎上案件を追う事です。

正義感から来るのでしょうが、当事者や周りの人の発言を見ながら「この対応はいかんな」とか「この人の言い分は正しい」など、色んな事を考えながら、ついつい遡って読んでいってしまいます。

情報を漁れば漁るほど出てきますし、流れを詳しく知る為にまとめサイトを見る事もありますね。

炎上案件に関して特に何かを書いたりする事はほとんどありませんが、ついついずっと追ってしまうんですよ。

Twitterもワイドショーなのでは?

しかしながら、よくよく考えるとTwitterもテレビのワイドショーと同じ構図ですね。

別に自分とは利害関係もないし、当事者同士で話し合うなり法廷で争うなりしてもらえばいいわけです。

そして何よりTwitterワイドショーは時間泥棒!

Twitterはリアルタイムで更新されていくので、関係者の新しい発言があったり、誰かがまたそれについて何かを書いてて、ついついそれを読んでしまったり。

芸能人のワイドショーにやたら詳しいおばちゃんと変わらないです…。

気になるニュースは見ますが、こういう事に過度に流されるのは良くないですね、自分の時間を生きないと!

テレビのワイドショーもしょうもないですが、Twitterのワイドショーにも流されないようにしよう!

自戒を込めて。

「#Twitterワイドショーはほどほどに」というタグでも作ろうかな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?