見出し画像

飛んで大宮[幻のうどんと鉄分吸収]

2022年12月7日水曜日 晴れ
19時前

今週のしごおわ。させて
帰宅もせずに直行で電車に飛び乗った。

目的地は
埼玉県の大宮駅

京浜東北線で横浜駅に出て
東京上野ラインに乗り換えた。

帰宅時間帯なのでそれなりに混んでいたし
せっかくの旅だから
グリーン車に乗っちゃうよね。

東京上野ライン 籠原行き
安心安定のグリーン車

今回も、じゃらんで予約して
全国旅行支援を利用しています。

JR大宮駅

1時間ちょいで大宮駅に到着
グリーン車快適だった。

駅を出て
ひとまずホテルにチェックインする。

大宮駅で降りて駅周辺を歩くのは初めてです。
駅前はけっこう賑わっていますね。

大宮駅東口から徒歩5分ちょい

今夜の宿は
【天然温泉 スーパーホテルPremierさいたま・大宮駅東口】です。

チェックインの時にフロント周りに
AIロボットがうろちょろしてた。

可愛かった笑

AIロボット

本日のお部屋は7階
ぼちぼちいい感じ。
窓景色は微妙。

狭いけど落ち着いた空間

部屋に荷物を置いて
今回も地域クーポンが3000円分
ついていたから
さっそく晩ごはんを食べに外出することに。

ホテルから歩いて10分ぐらいのところにある
「焼肉きんぐ」さん

こちらでクーポンが使えるので
焼肉食べ放題を味わってきました。

焼肉きんぐ 北大宮店

【きんぐコース】と【飲み放題】をチョイス

とりあえずビール🍺
ひとり焼肉が好き

焼肉きんぐは
伊集院さんの朝のラジオがやっていた時に
知ってから、ずっと行ってみたかった焼肉屋さんです。
念願叶って初来店です。

本日のラインナップ(金額は税抜き価格)

【名物】きんぐカルビ 680円
【名物】炙りすき焼きカルビ 680円
【名物】壺漬けドラゴンハラミ 780円
厚切りカルビ 680円
牛ハラミ 480円
きゅうりキムチ 290円
旨塩きゅうり 290円
サンチュ 290円
しゃきしゃきもやしナムル 190円
紅ずわいのコールスロー 390円
【焼肉専用】韓国のり玉ごはん 290円
生ビール(中) 500円

2皿以上頼んだものもあるから
完全に元は取れました笑

食べ応えある肉
肉以外のメニューも豊富
酒のアテも充実してます

ひとり焼肉にしては
じゅうぶんってほど
たらふく食べて飲んで
腹ぱんぱん(いつもやん←やかましい!

ホテルに戻る途中で見かけた時計

ホテルに戻って
ホテル内にある大浴場に入りに行ったけど
けっこう狭い小浴場だった。

でも他の人は洗い場にいて
湯船に浸かっている人は
いなかったので
ゆっくり温まることは出来た。

洗い場も気持ち狭く
体を洗うのは部屋のシャワーでいいや
と思いお風呂だけ堪能。

あとは部屋でまったりして
就寝するだけ。

夜中3時半ごろ起きちゃったから
またお風呂に入りに行く。
この時間帯だと貸切でお風呂に入れた。

お風呂上がり
しばらくまったりして
再び就寝。

朝9時前に起きて
チェックアウトのために
片付けをして9時半ごろホテルを出る。

さて
今回のお目当てのひとつ

「武蔵野うどんを食べる」を実行

武蔵野うどんを朝ごはんとして食べるぞ!
と意気込んで歩いて
行ってみたいお店まで向かった。

徒歩で約15分ちょい
とことこと歩いて
目的地のお店に到着して
衝撃の事実が発覚!!

この貼り紙を見た時の残念さ

臨時休業・・・。

マジか😅

わざわざ歩いてきたのに
超残念。

待っていてもお店が開く訳ではないので
現実を受け止めて大宮駅に戻ることにした。

気づかずに3人ほど並んでいた

近くにレンタルサイクルが借りられるスポットがあったので
チャリ借りて駅まで戻る。

レンタル料は30分130円

チャリだと大宮駅まで
あっという間に着いた。

大宮駅 東口駅前ロータリー

駅近のスポットにチャリを返却して
もうひとつの目的地
「鉄道博物館」に向かうことにした。

埼玉新都市交通ニューシャトル
の大宮駅に移動して
ちょうど電車が発車する前に到着。
さっそく乗り込んだ。

ニューシャトル大宮駅
電車からの改札口
ニューシャトルの車両

ひと駅なので
電車乗ってすぐに到着。

ニューシャトル鉄道博物館(大成)駅

もともとご飯食べてから
入館する予定だったから
11時からのチケット買っていたけど
少し早く着いてしまったので
てっぱく向かいのミニストップで
しばしコーヒーブレイク。

時間になったので
さっそく入館する。

てっぱくは約10年ぶり2回目です。


館内入り口付近にある記念撮影場所
感染防止対策で色々システムが変わってた。

この日の鉄道博物館は
小さいお子さんがいる家族連れと
小学生の学校行事で
子供たちがたくさん訪れていました。

単独おじさんは
ひとり黙々と間近で見れる
電車の写真を撮り
車内に入れるところは
座席座り
ひと時の旅気分ごっこを楽しみ
館内をひとりぶらぶら楽しむので
ありました。

こちらは↓↓↓

子どもの頃とても好きだった電車

【EF66】電気機関車

間近で見たら
やはりカッコいい!

確か貨物以外に
寝台電車としても走っていた記憶。

フォルムがカッコ良すぎるEF66
EF66の説明

懐かしい新幹線
0系は顔がカワイイ

東海道新幹線0系
東北新幹線0系
二階建てのMAXとき
シルバーメタリックでカッコいい
先頭がちょー長い

新しく出来ていた
南館には券売機と改札機の体験が
出来るスポットがあり
きっぷ発券と改札機にきっぷを
通すことが出来て
久しぶりにきっぷを改札機に通して
なんか嬉しい気分になりました。

券売機
きっぷは記念品になります
自動改札機

車内に入れるところは
ある程度ひと通り入っては
座席に座ってみた。

昔の車両を座席が直角で
座り心地はとても悪く
しかも長時間移動があったことを
考えると長距離移動は一苦労だったんだろうなーって思えた。

80年代ぐらいから
座り心地の良い座席になっていった感じですねー。

現代の電車はとても乗り心地が良く
いい時代になりましたね。

ストーブ列車
車内にストーブ
新幹線の車内
ときの車内
車内販売のマネキン
ひばりの車両

ひとりぶらぶら全体的に回ったら
だいたい1時間ちょい。
もっとじっくり観れば
2〜3時間は楽しめると思いますよ。

回転するイベントは15時ぐらいだった
2階から見渡せます

北側にある広場には
ミニ運転パークがあり
10年前に来た時は
並んで乗れた記憶があったけど
今はアプリ抽選で当選した人しか乗れないシステムになっていた。

基本的に体験モノは
全部アプリで申し込みしないと
当日ふらっと来てもダメみたいね。

ミニ運転パーク
小さい電車の乗ってぐるっとする

小一時間ほど館内を楽しんで
てっぱくを後にして
再び大宮駅に戻った。

大宮駅に着いて
やり残したことがある。

「あーうどんが食べたい。
武蔵野うどんが食べたい。」

てなことで
食べログで見つけた駅近のところに
行ったけど

なんか違った・・・。

なんか違った・・・。←大事なことなので2度言う。

一応、美味しかったけど
他店の武蔵野うどんの画像と違うんだよ。
細麺だし店内撮影禁止だし
とにかくモヤモヤと不完全燃焼のまま
そのお店をあとにした。

モヤモヤ

教訓
『うどんの借りは
うどんで返してはいけない。』

その後
特に行きたいところもなかったので
湘南新宿ラインで横浜まで帰りました。

ほんとは山田うどんに行ってみたかったけど
近くに店舗がなかった。。。
ほとんど駅から遠い店舗ばかり。
うどん運が悪い😭

帰りは普通車両で帰る

旅は続く・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?