見出し画像

行くぜ【郡山・磐梯熱海】キュンパスで弾丸日帰りひとり旅

2024年2月22日 木曜日
横浜の朝は小雨☂️

今回も楽しみすぎてほとんど寝れなかった。

JR石川町駅 元町口

まだ暗い小雨が降る中
トボトボ歩いて(駅まで約30分)
JR石川町駅までやってきた。

JR石川町駅

JR石川町駅
4時40分発
大宮行きに乗車。
先週より1本早い電車にした。

大宮行きの電車

5時27分
JR東京駅に到着。

JR東京駅

新幹線のホームに向かう途中
駅弁屋さんがちょうどオープンしたので
こちらで弁当と缶ビールを購入。
開店早々から大盛況だった。

5時30分開店

先週までは23番線から出発だったはずだが
今日は22番線から出発だった。

先週より自由席の列が早く出来ている。
キュンパス効果ですねー。

東京駅

JR東京駅22番線ホーム
6時4分発
盛岡行き やまびこ51号に乗車。

やまびこ51号
自由席3号車に乗り込んだ。

無事に席を確保して
さっそく始めました。

今回は博多焼き鳥弁当。
お酒に合うおかずばかりで最高でした。
缶ビールと日本酒を楽しんだ。

焼き鳥弁当 950円
お酒に合うおかずばかり笑

ちなみに自由席は
すぐに満席になり
大宮からはずっと激混み。
立っている人多数。
仙台駅着くまでトイレすらいけなかった。

JR仙台駅

8時02分
4分遅れで
JR仙台駅に到着。

今回の旅は
もともとの予定では
仙台から女川まで行くはずだったのですが

トラブル発生😢

雪による倒竹の影響により乗る予定の電車が走っていない。

倒竹の影響で運転見合わせ

3.11の前に一度、東日本大震災の被災地を訪れてみたかったけど
駅員さんにも確認したが電車が走る復旧の目処が立ってないとのこと。

残念だけど今日は女川までは行けないね。

JR仙台駅
8時20分発
石巻行きには乗れず。。。
仕方ないので予定変更をしました。

ひとまず
みどりの窓口に行って
新幹線の指定席の変更をしてきた。

仙台駅みどりの窓口
並んでいたけど比較的スムーズだった。

本当は夕方に郡山に向かう予定でしたが
お昼に移動することにした。

シャレ乙なやつ

しかし本日の仙台は雪☃️
目の前に広がる雪景色。

駅前も雪が積もっていた。

外を歩くにも正直歩きづらいから
駅から動けない。

駅周辺のお店が開くのは10時以降がほとんど。
飲食店はだいたい11時オープン。
あーあ
もうさっそく詰んでる笑

とりあえず駅の中にあるパン屋さんがやっていたので
おすすめのカレーパンを2種類買った。

駅ビルの1階にあります。

けっこう賑わっていた。
オススメになっていた
牛肉ゴロゴロカレーパンと
牡蠣カレーパンを購入。

3年連続金賞受賞
2020年に金賞受賞

見た目はどちらもおんなじw

牛肉ゴロゴロカレーパン
牡蠣カレーパン

はい。どちらのカレーパンも
激ウマでした。(@ ̄□ ̄@;)!!

牛肉ゴロゴロはマジで美味しい。
牡蠣の方もマジで美味しい。
カレーパン2つも食べたもんだから
もうお腹いっぱい。

余談ですが
駅ビル内の牛タン屋さん
鮨屋さんは開店前からすごい行列だった。
こちらはカレーパンでお腹いっぱいだったからね。
行列なんて関係ないっすよ。

ブレンドコーヒー

結局、時間を持て余してドトールでコーヒー飲んで
新幹線の時間までまったりした。

おみやげ屋さんで
ホヤの塩辛を買いたかったけど
生もので5時間以内に自宅に帰れない人には
売れないってことで断られてしまった。
仕方ないのでホヤの燻製をゲットした。

そんなこんなでカレーパンと燻製ホヤだけで
仙台を去ることになりました。

仙台駅

JR仙台駅
12時01分発
東京行き やまびこ212号に乗車。

やまびこ212号

この時間の新幹線は空いていて快適。
でも近距離?移動だったので
あっという間に郡山。

12時36分
JR郡山駅に到着。

まずは帰りの新幹線の時間変更のために
みどりの窓口に行ってきた。
こちらも比較的スムーズに変更出来た。

郡山駅

去年の8月以来の郡山
この日は郡山も雪が降った影響で
ところどころに積もったなごりがありました。

駅前は少しばかり雪が残っていた。

少しはお腹も落ち着いてきたので
前から気になっていたお店にご飯を食べに行くことにした。

駅から徒歩10分ちょいのところにある
【蔵王城】さんにお邪魔しました。

安積国造神社を越して
少し歩いたところにあります。
ランチメニューが魅力的

もともとはインスタで知ったお店。
とにかく生まぐろ丼の盛りがすごい。
今回は生まぐろ丼(松)まぐろ大盛りを注文した。

生まぐろ丼(松)まぐろ増量Ver.
2190円
まぐろの花が咲きました笑

食べ応えは抜群。
まぐろを思う存分食べることが出来ました。
あと味噌汁が超美味しかった。

お腹も満足したので
今回の目的地のひとつだった
磐梯熱海温泉に向かう。

JR郡山駅

JR郡山駅
14時15分発
会津若松行きに乗車。

会津若松行きの電車

14時33分
JR磐梯熱海駅に到着。

JR磐梯熱海駅

磐梯熱海といえば
僕にとってのマイベストフェイバリットな温泉があるところ。

駅から歩いてすぐにある共同浴場
【「霊泉」元湯】さんに半年ぶり3回目のお邪魔をしました。

14時からは400円

もう3回目なので慣れたもんですが
冬に来たのは初めてです。

こちらのお湯は
ぬる湯は30度ほどの温度らしいが
冬でもなんと寒くない。
ていうかめっちゃ気持ちが良い温度。

それでも10分ぐらい浸かっていると
なんとなく冷える感じがあるので
あつ湯で体を温める。

温まったら
またぬる湯にしばらく浸かる。

この繰り返し続ける。

今回は新幹線移動ゆえに
時間をあまり気にせずにゆっくり浸かった。
この日はけっこう混んでいたけど
なんだかんだで70分ほどずっとお湯に浸かって堪能した。

それでも郡山に戻る電車は1時間に1本しかないので
それに合わせてお暇した。

近所にあったら毎日通いたい
いいお湯です。

【施設基本情報】
入浴時間帯
6:00〜20:00 
※19:30で受付終了
料金
朝6:00〜 大人:600円 子供:300円
14:00〜 大人:400円 子供:200円
16:00〜20:00 大人:300円 子供:150円
【日帰り入浴(2階大広間利用)】
8:00〜16:00 大人:1,100円 子供:550円 飲食持込可
駐車場
あり
住所
福島県郡山市熱海町熱海4−22
電話番号
024-984-2690
定休日
毎週水曜日
12月30日〜1月2日

https://www.bandaiatami.or.jp/day-stay/motoyu/
JR磐梯熱海駅 駅舎
JR磐梯熱海駅

JR磐梯熱海駅
16時17分
郡山行きに乗車。

JR郡山駅

16時35分
JR郡山駅に到着。

温泉にたっぷり浸かり
なんだかお腹も空いてきたので
郡山駅から10分ほどのところにある
【みたか食堂】さんにお邪魔しました。

昔ながら食堂って感じで
入り口開けて満席かと思ったら
お店のお母さんに
奥の部屋に行くように指示された。

みたか食堂

なんか人の家にお邪魔するような感じで靴を抜いて上がり
襖を開けたら和室の客間だった。

テーブルが3つほどあったが
なんとなく1番手前のテーブルに座った。

こちらは事前調べで
デカ盛りのお店と知っていたので
ソースカツ丼の普通盛りを注文した。

しばらく待って
運ばれてきたソースカツ丼を見て
ビックリ🫢
普通盛りでもデカ盛りだった笑

大盛りで注文しなくて良かったー。

山盛りのソースカツ丼に蓋
ソースカツ丼 1100円

お味は普通に美味しかった。
他にも食べてみたいメニューはあったので
また郡山に来ることがあったら再来したい。

思う存分食べたから
もうお腹いっぱいです。

そろそろ新幹線のお時間だったので
郡山駅に戻りホームで新幹線を待った。

JR郡山駅

JR郡山駅
18時30分発
東京行き つばさ154号に乗車。

連結している
やまびこは指定席が満席だったので
つばさの指定席を取ったけど
つばさの方が2列2列のシートだから
やまびこより席の幅に気持ち余裕があると思えた。

つばさ154号

新幹線に乗って早々に寝落ち。
大宮までほぼ爆睡していた。

本来予定してた時間よりも
早く東京駅に戻って来れました。

JR東京駅

19時48分
JR東京駅に到着。

東海道線に乗り換え。

JR東京駅

JR東京駅
20時02分発
沼津行きに乗車。

東京から運良く席に座れたけど
混み混みの電車だったから
だんだん気分が悪くなってきて
川崎でいったん降りることにした。

JR川崎駅

20時22分
JR川崎駅に到着。

駅のホームで少しばかり
夜風を浴びて気分も回復。

京浜東北線で帰ることにした。

JR川崎駅

JR川崎駅
20時18分発
14分遅れで到着して
磯子行きに乗車。

鶴見まで混んでいたけど
あとは余裕を持って帰ることが出来た。

JR石川町駅

20時52分
JR石川町駅に到着。

横浜は雨がちょうど上がった感じで
やや霧雨ぎみ。
1日いっぱい歩いたから
膝がとても痛かった。
歩いて帰るのも嫌だったので
電動キックボードを借りて自宅に帰った。

今回は天候の影響で予定通りとは行かなかったけど
郡山の気になっていたお店でご飯を食べることが出来て
温泉も時間を気にせずに思う存分浸かることが出来た。

今回行けなかった女川は
夏の青春18きっぷでリベンジしようと思います。

本来の電車賃
石川町駅~東京駅 580円
東京駅~仙台駅
新幹線自由席 10560円
仙台駅~郡山駅
新幹線指定席 5480円
郡山駅~磐梯熱海駅 330円
磐梯熱海駅~郡山駅 330円
郡山駅~東京駅
新幹線指定席 8340円
東京駅~石川町駅 580円
計 26200円

キュンパスが10000円なので
16200円ぶんお得に旅することが出来ました\(^o^)/

コスパ最高のキュンパス

次回はキュンパス第3弾で
秋田に行ってきます。

自分用おみやげ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?