見出し画像

夏の青春18きっぷ1回目【四万温泉】日帰りひとり旅

2023年7月20日 木曜日

晴れたけど早朝から蒸し暑い。

あんまり眠れなかったから
早めに家を出た。

今日から夏の【青春18きっぷ】が利用開始となったので
さっそくお出かけすることにしました。

青春18きっぷ

6時にJR横浜駅に到着。

乗りたい電車は
まだ来ないのでホームの待合室で待機。

JR横浜駅
乗るのは 快速 湘南新宿ライン 6時26分発の高崎行き 

横浜駅10番線ホーム
快速 湘南新宿ライン
6時26分発 高崎行きに乗車。

電車で寝たかったので
グリーン車をチョイス。

しかし
この時間のグリーン車は満席で
すぐに席には着けず😢

仕方ないのでしばらくデッキで
立ったまま。

大崎駅でやっと座れました。

しばらくご飯は食べれないかもと
思い車内で朝からおにぎり4個も食べちゃった。

NewDaysでおにぎり2個
オリジンのおにぎり2個

8時51分
JR高崎駅着。

高崎駅の2番線ホームから6番線へ
急いで移動。

吾妻線に乗り換え。
8時53分発 大前行きに乗車。

急いで乗り換えしたので
写真は撮れず。

9時47分
JR中之条駅に到着。

JR中之条駅

ウトウトしてて
危うく乗り過ごすところだったけど
ギリギリ降りることが出来た💦

あとこのエリアに来ると自動ドアではなく
自分でボタンを押してドアを開けるタイプだから余計に焦りました。

無事にJR中之条駅を下車して
次はバスに乗り換えです。

バスのりばは駅の前
中之条駅 かわいいバス停

バスのりば1番
9時55分発
四万温泉行きのバスに乗車。

こちらのバスは18きっぷでは乗れないので
別途バス賃950円(ICは944円)かかります。

四万温泉行きのバス

バスからの景色を楽しんでいるうちに
目的地に近づいて行く。

10時45分
終点の四万温泉に到着。

さっそく
本日のお目当ての【積善館】にお邪魔しました。

四万温泉のバス停から歩いてすぐです。

こちらは
ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の
モデルになったと言われている旅館です。

赤い橋
歴史を感じる老舗旅館

日帰り温泉のサービスがありますので
それを利用してきました♨️

積善館の玄関

入ってすぐに受付があり
券売機で入浴券を購入します。
現金のみで1500円を課金。

こちらの券売機で入浴券を購入(現金のみ)

受付で入浴券を渡して
フェイスタオルと歯ブラシのセットを
受け取ります。

あとはご自由にどうぞって感じです。

味のある受付

利用出来るのは
本館の「元禄の湯」のみです。

いざ入浴♨️

元禄の湯

入り口入ってすぐに
脱衣スペースがあり
カゴに着替えや荷物を入れて
即入浴。

先客が2名いましたが
しばらくしたら貸切状態で
ゆっくり浸かることが出来きました。

温度が違う5つの浴槽と
ひとり用の蒸し風呂が2つ

蒸し風呂に入ろうと思って
少し入ってみたけど
思いのほか熱かったので
すぐに退出。

1500円払って
すぐに出るのは
もったいないので
休憩しながら何度かお湯に浸かり
40分ほど楽しんだ。

浴場内は写真撮影が禁止されていましたので
下記サイトのリンクを貼っておきます。

飲料出来る温泉水

足湯も利用出来るけど
温泉浸かったあとに
また足湯って気分にはなれず
確認しただけ。

足湯のサービス
足湯
足湯の風景
休憩室

バスの時間まで
けっこう余裕があったので
お昼ごはん食べにお蕎麦屋さんへ

【手打そば 中島屋】さんにお邪魔しました。

おにぎり4個も食べたのに
平気でお昼ごはん笑

中島屋
ざるせいろ大盛り
蕎麦湯で〆

そばは別腹だから
ペロリと食べて満足。
普通に美味しいそばでした。

四万川
寂れた風景もある
橋を渡ると四万温泉のバス停
川の水がきれい

バスの時間まで
まだまだ余裕があったので
周辺を散歩。

河原のところに
共同浴場もあったけど
さっき温泉に入ったばかりなので
こちらも確認だけしてスルーした。

共同浴場 河原の湯

気温はそこそこあったけど
都会よりかは気持ち涼しかった。
川の流れる音はずっと聞いていられる。
たまには自然に触れるのもいいよね。

それなりに時間を潰して
やっとこさ帰りのバスがやってきた。

四万温泉のバス停

12時42分発
中之条駅行きのバスに乗車。

中之条行きのバス

あんまり寝ずにお出かけしたから
帰りのバスはほぼ寝ていた。

あっという間に中之条駅に着いた。

13時18分
JR中之条駅に到着。

JR中之条駅の時刻表

さて余裕を持って駅に戻ってきたけど
今度の電車は特急で18きっぷでは乗れない。

次の電車の待ち時間が30分ほどある。

駅前に時間を潰せるところは
特に何もないので
駅の待合室で時間を潰した。

あって良かったAmazonプライムビデオ。
アニメ「ゴールデンカムイ」の続きを見てた。

ホームには沢山の風鈴
風鈴には小学生が書いた短冊が付いていた。
JR中之条駅

13時51分発
新前橋行きに乗車。

新前橋行きの電車

14時37分
JR新前橋駅到着。

JR新前橋駅

向かいのホーム
14時40分発
高崎行きに乗り換え。

乗り換えた電車は
そこそこ混んでいた。

14時50分
JR高崎駅に到着。

JR高崎駅
駅の構内にあった達磨

高崎駅でどうしても食べたいものがあり
それを食べに途中下車。

それとは
「水沢うどん」です。

あれ?
さっき、そば食べたじゃん。
って思った方いませんか?

先ほども述べましたが
そばは別腹です笑

てなことで
こちらで本当のお昼ごはんを食べに
駅ビルの高崎モントレー内5階にある
【水沢うどん水香苑】さんにお邪魔しました。

5階レストランフロアにあります。

ギリギリ
ランチタイムに間に合い
ランチメニューからBセットを
チョイスしました。

ランチメニュー
Bセットの麺大盛り 1260円
水沢うどん
くるみだれ
天ぷら3種
鴨肉ミニ丼

初めて水沢うどんを食べたけど
麺が〈もちもち とぅるとぅる〉で
とても美味しかった。

天ぷらもミニ丼も美味しかったので
とても満足でした。
ごちそうさまでした😋

次に乗る電車の時間まで
少しばかり余裕があったので
駅ビル内のお土産売り場を眺めて
時間調整。

帰りは
滅多に使わないルートで帰ることにした。

八高線をチョイス。

JR高崎駅八高線ホーム

15時50分発
JR高崎駅3番線ホーム
八高線
高麗川行きに乗車。

高麗川行きの列車

高崎駅から高麗川駅までは
電化されてなくディーゼルの列車が走ります。

地元の人がたくさん利用しているので
席はほぼ埋まっていて立っている人もいるぐらいの混み具合でした。

席に座れたので
心地良い振動で
ウトウトと眠くなる。

ディーゼルの列車は味わいがあって
いいね。

17時15分
JR高麗川駅に到着。

JR高麗川駅

17時24分発
八王子行きに乗り換え。

ここからは通常の電車になります。

八王子行きの電車

18時10分
JR八王子駅到着。

JR八王子駅

お仕事帰りの人たちの帰宅ラッシュもあったので
少し休憩も兼ねて
八王子駅に途中下車。

サイゼリヤで一杯🍷楽しんだ。

赤ワイン250デカンタ
ハンバーグ
鶏ささみの香味ソース

サイゼリヤは
いつ行っても楽しいし美味しい😋

少しばかり時間をずらしたので
再び横浜に向けて移動。

八の字が靴を履いてる!!

そういえば八王子駅の外に出たのは
約22年ぶりだった。

JR八王子駅

帰りは横浜線で
19時37分発
東神奈川行きに乗車。

JR東神奈川駅

20時33分
JR東神奈川駅到着。

反対のホームまで移動。

20時36分
大船行きに乗り換え。

JR横浜駅

20時39分
JR横浜駅に到着。

夕方から雨予報だったけど
雨に降られることなく無事に
やっとこさ横浜に帰ってきました。
\(^o^)/

とっても久しぶりに
青春18きっぷで旅をしました。
乗り放題ゆえ、途中下車も気軽に出来るし
通常なら使わないルートもチョイスできる。

残り4回分も色々と楽しんで旅をしてきます。


本来の電車料金は
横浜駅から中之条駅まで3080円
中之条から高崎まで770円
高崎から八王子まで1980円
八王子から横浜まで740円
計6570円

青春18きっぷ1回あたりが
2410円なので
4160円もお得に旅をしたってことですね。



この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?