見出し画像

浅草から鬼怒川温泉♨️日帰りひとり旅♨️特急スペーシアXに乗ってみた。

2023年10月12日 木曜日 晴れ

暑さもやっと落ち着いてきた今日この頃

あまり寝れなかったから
朝も暗いうちから家を出て
最寄駅から始発に乗って浅草に向かった。

6時2分
都営浅草線
浅草駅に到着。

都営浅草線 浅草駅

浅草に来たのは5年ぶりぐらい。
早朝なら人も少ないだろうと思い
予定よりも早く浅草にやってきた。

浅草早朝散歩

思った通り人は少ないけど
散歩などしている人は
そこそこいました。
人混みがないので
ゆっくり街をぶらぶら出来た。

雷門
雷門
仲見世
仲見世
宝蔵門
五重塔
五重塔
浅草寺本堂
五重塔
浅草からスカイツリー
隅田川からスカイツリー
神谷バー
浅草演芸ホール
東洋館
花やしき
宝蔵門と五重塔
浅草寺本堂

散歩もそこそこにして
結局カフェなどで時間潰した。

東武浅草駅 駅舎

9時過ぎに東武鉄道浅草駅に行って
ホームで特急リバティを待った。

早めに行ったらホームに発車前の
「特急スペーシアX」が停まっていた。

やっと実物を見ることが出来たけど
やっぱカッコいいねー。

でもコレは
『あとで乗ります。』

特急スペーシアX
2023年7月デビュー

東武浅草駅9時30分発
会津田島行き
特急リバティ会津113号に乗車。

東武浅草駅
東武特急リバティ
特急リバティ会津113号 3号車

前より3両が会津田島に向かう特急リバティ会津
後ろより4両が日光に向かう特急リバティけごん
計7両編成で出発します。

リバティの車内
座り心地良いシート
駅の近くで買った🍙と缶ビール

電車は下今市駅で連結を外して
それぞれの行き先に向かいます。
その様子を眺めてみた。

東武下今市駅
連結部の通路
連結を外す作業中

無事に連結が外れ
電車は再び出発した。

11時35分
東武鬼怒川温泉駅に到着。

東武鬼怒川温泉駅
キヌちゃんとカワちゃん
駅構内 鬼の文字の巨大提灯
鬼怒太
鬼怒川温泉駅 駅舎

初めて来ました鬼怒川温泉♨️

駅前の案内所で簡易地図を貰い
まずは駅から東武ワールドスクエア駅に戻る方向に歩いて行く。

少しばかり歩いて
ホテルサンシャイン鬼怒川や
鬼怒楯岩大吊橋の近くにある
【日光ぷりん亭】さんにお邪魔した。

お店は空いていたから
すぐに入店出来て
イートインコーナーで
ハーフプリンソフトを頂きました。

日光ぷりん亭 鬼怒川店
ハーフプリンソフト 560円

ハーフプリンソフトは見た目も良いのですが
とても上品な甘みでとても美味しかったです。

美味しいスィートを頂いて満足したので
日光ぷりん亭さんを後にして
【鬼怒楯岩大吊橋】にやってきました。

鬼怒楯岩大吊橋周辺の案内板
近くで見ると大迫力
足場はしっかりしている。
大自然を味わう

高所恐怖症だけど
ひとまず橋を渡るチャレンジをしてみた。

チャレンジしてみたけど・・・
吊り橋は微妙にずっと揺れてて怖かったので
途中まで行って引き返すことにした。

やっぱ高所恐怖症の人には無理だょ。。。

鬼怒楯岩大吊橋からの鬼怒川の景色

橋を渡ることが出来なかったので
更に東武ワールドスクエア駅方面に歩いて行き
その途中にある
日帰り温泉が出来るホテル
【仁王尊プラザ】さんにお邪魔しました。

仁王尊プラザ

入ってすぐに受付があるので
700円(現金)を払って入館。

こちらの温泉は源泉掛け流しで
個性的なお風呂もあります。

4つのお風呂がありますが
それぞれ別場所なので
裸のまま移動することは出来ないです。

・内風呂
・露天岩風呂
・屋形船露天風呂
・混浴露天風呂

今回は露天岩風呂と屋形船露天風呂を
利用しました。

入館して下の階に降りると
仁王像と釣り堀があります。

仁王像
仁王像
釣り堀

釣り堀エリアから少し下ったところに
混浴露天風呂があります。

念のために水着は持って行ったけど
けっこう虫が飛んでいたから
こちらに入るのはやめました。

こちらを利用している人はいなかったので
写真だけ撮ってそそくさに退散。

ちなみに湯加減は
ぬるいお湯でした。

混浴露天風呂
こちらは湯浴みや水着着用の方のみです。
混浴露天風呂からの鬼怒川

屋形船露天風呂は清掃したばかりで
お湯を溜めているってことだったので
まずは露天岩風呂に入浴♨️

硫黄の香り
無色透明のお湯ですが
とろみのある湯ざわりで
とても心地良い。
ぬるめの湯加減でずっと入っていられるお湯でした。
僕の好きな温泉でしたねー。

こちらは他の方がいたので写真は自粛。

しばらく露天岩風呂を楽しんで
いったん離脱。

まだ清掃中の看板は出ていたけど
受付で屋形船露天風呂を使っていいか確認して
から入浴させてもらった。

屋形船露天風呂の入り口
屋形船露天風呂
こちらも丁度良い温度

しばらく貸切状態だったので
その間は気兼ねなくゆっくり浸かった。

源泉掛け流しの温泉は
贅沢な気分にさせてくれるねー。

温泉入ってスッキリしたので
仁王尊プラザをあとにして
東武ワールドスクエア駅に向かう。

仁王尊プラザから東武ワールドスクエア駅までは徒歩5分ぐらいの距離です。

踏切を渡って駅に行こうと思ったら
東武ワールドスクエア駅の目の前に
TBSラジオのラジオCMではお馴染みの
【おおぎやラーメン】を発見‼️

ずっと行ってみたかったから
迷わずここでお昼ごはんを食べることにした。

おおぎやラーメン鬼怒川店

看板メニューの
みそらーめんを食べた。
昔ながらの味わいのみそらーめん🍜
美味しかった😋

みそらーめん 790円

小ライスがサービスでついてくるのも
嬉しかった。

お昼ごはんも済ませたので駅に向かう。

東武ワールドスクエア駅 駅舎

時刻は14時前で
14時1分に汽車が停車するってことで
せっかくなら見てみたいと思い
東武ワールドスクエア駅のホームで待機した。

少しばかりホームで待っていたら
蒸気機関車の
汽笛音が聞こえてきた。
黒煙を噴きながら駅に向かって走ってくる。

子どもの頃
大井川鐵道のSLに乗ったことあるけど
それ以来、走るSLを見ることが出来た。

SL大樹ふたら72号

SL大樹は日光から鬼怒川温泉まで
走っているとのことです。
特別乗車券が必要なので
チケットがない人は乗れません。

SLの余韻を楽しんでいたら
鬼怒川温泉方面の電車がやって来た。

14時18分
鬼怒川公園行きに乗車。

鬼怒川公園駅行きの電車

次は鬼怒川公園駅に移動します。

14時25分
東武鬼怒川公園駅に到着。

東武鬼怒川公園駅
東武鬼怒川公園駅 駅舎

鬼怒川公園駅はとても静かで特に何もないです。
とても寂しい感じがしました。

今度は鬼怒川温泉駅方面に戻るように歩いて行きます。

鬼怒川公園駅から
比較的すぐのエリアが廃墟ホテル群があるってことで
どんな感じなのか眺めてきました。

その前に
また吊橋があったから再度チャレンジしに行ってみる。

滝見橋(吊橋)この案内のところから階段を下る。

緩やかな下り階段を下りて
【滝見橋】にやってきました。
今度こそ渡ってみようと思ったけど
思いのほかこちらの吊橋も微妙に揺れる。。。

半分も行けないまま
やっぱり引き返す。

やっぱりダメでした。。。

滝見橋(吊橋)
滝見橋からの景色

吊橋チャレンジは失敗したので
再度、廃墟ホテルを眺めに行くことにしました。

鬼怒川秘極の湯 風

まず駅から歩いてすぐに廃墟が現れます。
こちらは比較的新しい廃墟だそうです。

鬼怒川秘極の湯 風

続いて少し狭くなった車道の脇を歩いて
3つほど廃墟ホテルが現れます。

元湯 星のや
元湯 星のや
きぬ川館本店
きぬ川館本店
鬼怒川第一ホテル
鬼怒川観光ホテル
鬼怒川観光ホテル

鬼怒川温泉と言えば
廃墟ホテルのイメージが強かったけど
実際はごく一部のエリアだけで
思ったより悍ましい感じはなかったです。
勝手にイメージだけが広がっているんですね。

鬼怒川観光ホテルの手前の下り坂を少し下ると
無料足湯施設【足湯 鬼怒子の湯】があります。

駅前の足湯と比べると空いてますね。
僕は靴を脱ぐのが面倒だったので
中を覗いて手をお湯につけただけでスルー。
湯加減はちょうど良かったよ。

鬼怒子
足湯 鬼怒子の湯
6人ぐらいは浸かれます。

やっとこさ
僕でも渡れる橋がありました。
【くろがね橋】は車も通れる橋です。

くろがね橋

くろがね橋を渡り
すぐのホテル沿いの道路を歩くと
ホテル以外の廃墟もちらほらとあります。
元お土産さんや元飲食店さんなど。

元お土産屋さん
パブ&ミュージック
下は元お土産さん
元飲食店
民家??
元飲食店

廃業したお店などはありましたが
この通りのホテルは普通に営業しています。

ホテル沿いの道路をしばらく歩くと
ふれあい橋に出ました。

鬼怒川温泉駅に向かうために
再び橋を渡りました。

ふれあい橋
ふれあい橋
鬼怒太
地面にも鬼👹
階段に鬼の絵が現れる。
下から眺めると鬼の絵になる。
階段の壁はモダン調

少しばかり早く駅に戻ってきたので
お土産屋さんなど見て時間を潰した。

お土産買ったらやることなくて
たっぷり歩いて足も疲れていたから
駅の構内のベンチで休んで時間を潰した。

鬼怒川温泉駅 駅舎

駅前にも足湯があるんだけど
靴脱ぐのが面倒と思えて
足湯には入らなかった。

東武鬼怒川温泉駅

16時過ぎに
ホームに特急スペーシアXが停まっていたので
早めにホームに移動して電車の外観を楽しんだ。

スペーシアX8号
フォルムがカッコいい
1号車
6号車の先頭
車体のロゴ
1号車と6号車の窓はこのデザイン
折り返し運転なので清掃が入ります。

東武鬼怒川温泉駅
16時37分発
浅草行き
特急スペーシアX8号に乗車。


今回のメインイベントなので
奮発して
2号車のプレミアムシートに乗車しました。

2号車プレミアムシート
絨毯で1席と2席の配列
プレミアムシートは2号車のみ
ひとりなので1席側
電動リクライニング

ゆとりのある足元
電動リクライニングで後ろの席の人に
気兼ねなくリクライニングができる仕様。

座り心地は抜群です。

乗り心地の良さと
程良い疲れもあって
うとうと気持ち良く寝れた。

電車で寝るのは気持ちがいい。

寝ちゃったから
あっという間に浅草に戻って来ました。

18時45分
東武浅草駅に到着。

終点浅草駅
東武浅草駅 駅舎

浅草に着いたら
すっかり日も暮れて暗くなっていた。

朝はほとんど店が閉まっていたけど
この時間帯はお店もやっているし
人もたくさんいた。

神谷バー
隅田川からスカイツリー
雷門

夜ごはんでも食べて帰ろうか思ったけど
家に帰ってから
やらないといけないこともあったので
少しだけぶらぶらして帰ることにした。

都営浅草線浅草駅
19時24分発
京急久里浜行きに乗車。

都営浅草線 浅草駅

京急直通の電車は20分おきにやってくるみたい。
タイミング悪くホームで少しばかり待って
京急久里浜行きの電車に乗った。
まだ空いていたから座ることが出来た。

帰宅時間帯だから
徐々に混んで席は埋まり
立っている人もたくさんいた。

20時10分
京急横浜駅に到着。

京急横浜駅

横浜駅で最寄駅に向かう電車に乗り換えて
今回のひとり旅を終える。

久しぶりの浅草
初めての鬼怒川温泉
日帰り旅にしては
かなり充実した時間を過ごすことが出来た。

少しばかり涼しくなると
お出かけしやすくなるね。

寒くなる前にまたお出かけしたいなー。

自分用お土産
自分用お土産

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?