見出し画像

マクロスΔ(2-2-1-1-1-1)(第4回 梅CS)(記事本文はすべて無料)

はじめましての方h(以下略)
普段は福岡(天神)でwsを遊んでいるTo-be(とびー)と申します。

はじめに運営の方々、対戦してくださった方々 ありがとうございました。

今回は第4回 梅CSに持っていったマクロスΔについて前回同様まとめていきたいと思います。
前回ってなんぞや?って方は お時間ありましたら こちらも見ていただけると幸いです。(n回目)
例に漏れず 思考の言語化のためのものなので、誤字・脱字等は目を瞑ってもらえると幸いです。

前回から1年ちょっと経ってるの・・・?

今回のサムネですがマクロスシリーズを一切 視聴していないので
判断基準は見た目による僕の好みだけです。
制約と誓約により視聴するのでサムネは変更する可能性があります。

この記事を見てくれる人は僕のツi…ポストを見てから来てくれてる人も多いと信じて一応 該当のポストを貼っておきます。

まずは謝罪を1つ。規制候補は過言でした。
あまりにも綺麗にやりたいこと全部できたので声が大きいオタクになってました。
いつも通り前置きが長くなってしまったので本編に入っていきたいと思います。
褒めてほしいのは本当です。褒めろ。

リスト

ポストでも確認できますが見やすいように再掲します。
またスリーブを見せつけたいんですがCXの配分の関係上 裏にできないので
今回は我慢しようと思います。

嘘です

戦績

1回戦 ウマ娘  扉宝   先 〇
2回戦 プロセカ 8電源 先 〇
3回戦 プロセカ 8枝  先 〇
4回戦 ぼっち     扉宝     先 〇
決勝トナメ
1回戦 バンドリ 8扉       先 ×

はい、じゃんけん最強です。
バンドリ戦に関しては3-0から1キャン要求で この画像の惨状です。
深くは語りません。

マクロスを選んだ経緯について

これに関しては
・最新タイトルを組んでみて楽しかったから。
・それをうけて調整した結果 普通に強いデッキに仕上がり試してみたくなったから。
といった点からなので、環境やメタによるものではないので特に語ることはないです。
前置きを長くしてしまったのでサクサクいきます。

各レベル毎の動き

レベル0・・・(できる限り)先上がりを意識する。レベル1で最低3ストック必要。以上の2つを意識して流していきます。
レベル1・・・
ここから本気をだしていきますが、ここに関しては長くなるので詳しくは後述します。
レベル2・・・
レベル1とすることは変わりませんが相手の動きに合わせて少しだけ考えることが増えます。他のデッキ同様レベル3の準備も進めていきます。
レベル3・・・おおむね詰めにいきますが、山はそこそこ固いので相手のタイトルや状況によっては後述のク〇ルートに入るかを選択します。

基本的な動き

レベル1での理想盤面

ここからの流れは箇条書きで書いていきます。
必要な手札
「超時空ウィッチ レイナ」
「翔べ女神」×2(もしくは触りにいけるカード)
「"歌は生命"カナメ」
「CX(種類問わず)」
1.「ニューフェイスとエース フレイア&美雲」や「マンダリン・ノーブル カナメ」で集めた「翔べ女神」を2枚 思い出に置く。
2.「超時空ウィッチ レイナ」の効果で山札を5枚残し控え室に置く
3.控え室に「AXIA~ダイスキでダイキライ~」「いけないボーダーライン」があることを確認する
4.「"歌は生命"カナメ」を手札から登場させCXコンボで
「"歌は生命"カナメ」→「いけないボーダーライン 美雲」の順で登場させる
5.「いけないボーダーライン 美雲」の効果でCXを控室に置き、各種必要なカードを手札に加える。(基本的に「"歌は生命"カナメ」+@)
6.「超時空ウィッチ レイナ」の効果で山札を作り直す。
7.アンコールステップと手札上限の処理を行う。
これを毎ターン繰り返して少しずつストックを増やし圧縮を高めていきます。
※注意事項として「翔べ女神」と「"歌は生命"カナメ」の色が違うため 0-6で止められると色発生の都合上 動けなくなるので気をつけましょう。

各種採用理由について

見出しの通りの内容ですが互換名や俗称を使います。ご了承願います。

ニューフェイスとエース フレイア&美雲

指定イベントに触れる3ルック
このカードのおかげでイベントの2枚条件が容易になるpart1
レベル0ではイベントを集め、後半ではCXが引けなかったときの保険になりゲームを通して使います。
後述の「超時空ウィッチ レイナ」が山札を控室に落としてくれるので
基本的に「翔べ女神」が控え室から拾えるようになります。
上の効果は他のキャラがいないと使えない点には注意。
4枚。

マンダリン・ノーブル カナメ

フカ次郎互換
このカードのおかげでイベントの2枚条件が容易になるpart2
序盤で「翔べ女神」や「"歌は生命"カナメ」を触りにいったり、控えに指定のCXを落とすために重宝します。・・・が 中盤から後半にかけて一切使わなくなるので基本的に赤発生のためにレベルに置くカード。
とはいえ、イベントを引かないと始まらないので4枚。

”歌は希望"マキナ

ドキテマ互換。
先述の2枚に積極的に触りにいけるように採用。
後半はそこまで使わないので黄色発生のためにレベルに置かれるカード。
一般的なデッキ以上の使い方はしないので これ以上書くこともありません。
4枚。

超時空ウィッチ レイナ

控え集中。コンセプト。
このカードがデッキの根幹を担っていると言っても過言ではないです。
CXコンボを使うために上の効果はほとんど毎ターン使用します。
基本的に一度盤面に置いたらゲームが終わるまで動くことはないので3枚。
しかし状況によっては上のテキストより集中を優先する場合もあるので慣れが必要です。
上記の状況については僕には言語化する能力がないので有識者の皆さん よろしくお願いします。
10試合に1回くらい失敗するので その時は周りの迷惑にならないように叫びましょう。

"りんごが大好きニューフェイス"フレイア

3ルック集中。
このカードと後述の保険のおかげで CXを探しにいくためにクロックも叩かなくて済み、ダメージレースに優位に立てるように採用。
基本的にアタック順は固定されているため、上のテキストは使えませんが最終ターンには重宝するため忘れないようにしましょう。
2枚。

超時空ウィッチ カナメ

CXに触れる3ルック。
ドロー,「"りんごが大好きニューフェイス"フレイア」でCXに触れなかったときの保険として採用。
序盤にも1枚目のCXを探しにいける良カード。
パワーも3000出る点も強く常に手札に1枚持ち続けるように意識しましょう。2枚。

"歌は生命"カナメ

1連動。
コンセプトpart2
このカードと「いけないボーダーライン 美雲」でアドを稼いでいく強カード。
このカードが無いと機能不全に陥るので状況に応じては3コストアンコールの選択肢を取ることもしばしば。さすがに4枚。

"歌は絶望"闇マキナ

ハンデス(擬き)
元々は相手の「はあちゃまビーム 赤井はあと」の手札コストを削るために採用。

手札の〈ホロライブ〉のキャラを「4枚」控え室に置く


でしたが1ターンに3~4回出すことも比較的容易なので相手の詰めターンの直前に出して相手の最大値を下げ、もう1ターンもらいにいくことも多く「規制候補」と声がでかくなってしまった原因のひとつ。
メイドラゴンで許されてるので多分許してくれると思う(願望)
手札を返すタイミングは"次の相手のターンの終わり"なので忘れないように指摘してあげるようにしましょう。
実はソウルが2あるのが謎。2枚。(大会後に3枚に変更)

超時空ヴィーナスワルキューレ 美雲

おっぱい互換
「いけないボーダーライン 美雲」のパワーを かさ増しするために採用。1枚。
調整段階から一度も出すことがなく欲しい状況もなかったため大会後にハンデスに枠を譲り解雇。

翔べ女神

コンセプトpart3。
このカードがないとデッキにならないので意地でも2枚集めるようにしましょう。
後半に引いた3枚目以降はCXを引きにいくために使うので、実は最後まで腐らない良カード。
手札が燃えるときだけ思い出に3,4枚目を収容することも。当然4枚。

いけないボーダーライン 美雲

コンセプトpart4。
2連動。
何故かコストが0なので「"歌は生命"カナメ」から釣り出せるよく分からないカード。
CXを控えに置くタイミングが「超時空ウィッチ レイナ」と同じなので、先に剥がすことで貼ったCXも山に返せるようになるのは「さすがデザイナーズ」の一言。
前述の「超時空ウィッチ レイナ」で山札を作り直した後に手札上限の処理をするので手札上限に達しても圧縮につながるので積極的に拾っていきましょう。
「超時空ウィッチ レイナ」が控えに落としてくれるので少し絞って3枚。
枝が捲れたときにストックに埋める筆頭。

ヴァイオレット・ノーブル 美雲

フリーバウンス。控え回収。
電源対面等で「いけないボーダーライン 美雲」の条件が満たせない場合が多いのでサポートするために採用。
電源対面では「いけないボーダーライン 美雲」で積極的に拾うことを意識しましょう。
控え回収の効果は、「ハンデス→圧殺→ハンデス」の動きをすることが多くク〇ルートの補佐にも回れる最強の潤滑剤。2枚。

"今私たち"フレイア

美夏拳、メタ拳
書いてあること以上のことをすることはなく、正直 見せ札の要素しかないです。
でも入ってないと相手に甘えられるので最低限の1枚。

"歌は元気"フレイア

3連動。
タイトルに光景互換が無いため、これ以外の選択肢を取れず採用。
とはいえ決して弱い連動ではなくロングシュートは出来ずとも詰め性能は抜群なので特に言うこともなし。4枚。

"歌うことは生きること"フレイア&ハヤテ

3連動part2。
逆圧縮のために採用。
必要になりそうなときは行方不明にならないように現在地を確認しておくor早めに確保しておきましょう。
連動先は1枚しか入っていないので「超時空ウィッチ レイナ」が落としてくれたのを確認してから出すように心がけましょう。
調整段階では「”歌は狂気”闇フレイア」でしたが、CXを残す枚数が1枚多いこと、キャラ1枚のレストコストが重いことを鑑みて こちらを採用。
2枚。

各種採用理由について(CX)

「超時空ヴィーナス」を持つCXは6種類しかなく
1~2種類は2枚以上採用する必要があるため下記の配分に。

AXIA~ダイスキでダイキライ~(1連動)
いけないボーダーライン(2,3連動)

実際に使用する連動のCXなので ここは2枚ずつ。
控え室に落ちてないと機能不全に陥るため確認は怠らないようにしましょう。


ALIVE~祈りの唄~(3連動②)

「"歌うことは生きること"フレイア&ハヤテ」 のCX
控え室にないのにキャラを出して いざアタックしたときに「ありません」じゃ悔みに悔み切れないので確認は怠らないようにしましょう。(2回目)


不確定性☆COSMIC MOVEMENT(無連動)
恋!ハレイション THE WAR(無連動)

上記に関しては特記なし

ジリティック♡BEGINNER(無連動)

電源。
当然といえば当然ですが3連動を後列に用意したり、バウンスを用意したり
貼れると少しゲームが楽になるCX
唯一ソウルが増えないCXなので「"歌は元気"フレイア」がソウル2からアタックでき綺麗に詰められるのは覚えておきましょう。

CXのイラストは独断と偏見により選ばれています。
自分の心が選んだイラストを使いましょう。

総括

ここまでいかがだったでしょうか。
以前の2つのレシピと比べ反応の伸びが異常なので、
やっぱりこういう特殊なデザイナーズは気になっている人が多かったのだと思いました。
正直 慣れるまでプレイング難易度は異常だと思いますが、
慣れると楽しく、できることも多いので頑張って練習してみてください。
以上で総括とさせていただきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。 - To-be -

あとがき

ここから先に本文はありませんが投げ銭機能とやらを使ってみたいなと思います。
・しょうがねぇから投げてやるか・・・
・もっと書けよ、この野郎
って感じた方は投げてくれると調子に乗って次回作がでるかもしれませんので興味のある方は何卒・・・

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?