見出し画像

最高の喜び 16 聞いてないよー!

結婚式の前日に、リハーサルが行われ、
バージンロードを歩く際の、足の運び方云々を練習した。

こんなあたしでも、厳かな気分になり
げんちゃんは、緊張の余り、またもや、怒ったような顔になり

練習終了!!

本番は、雪のちらつく寒い日。でした。

父が早くに亡くなっているので、バージンロードは、母の兄、伯父と腕を組み、ハイ!と、げんちゃんに引き渡される。

そこから牧師さんが、愛の誓いを、するのですが、その時の最後の台詞に、あたしは、感動したんです。

「この結婚に異議を唱える人はいますか?どうですか?いないですね。では、一生口をつぐんでいてください。
おめでとうございます。
山元夫妻の誕生です。
末長くお幸せになってください。」

大きな拍手と歓声の中、山元夫妻は、意気揚々と、教会を出て行くんです。

あたしのシナリオの中では、そこで、ライスシャワーと、教会の上の鐘が、ガラーンガラーン♪と、鳴り響く。

んですが、教会には鐘もなく、教会から出たら直ぐ道路。探したんですが、希望通りの教会を見つけられず、この教会に決めたわけで、でも、牧師さんええ人やったしな。

鐘の音は、げんちゃんが、音源を録音してくれてたやつなんやけど、なんでか、音量小さくて、マジ迫力足らん。
ってか、聞こえる?くらいの音。
まぁ、しゃあないか。自己満ですわ。

ライスシャワーは、あと道路掃除せなあかんから、鬼はー外!!福はー内!!くらいの小規模にて、終了。

気ー済んだわ。やることやったし。な。

小雪の舞い散る中、
ウェディングドレス姿のあたしと母と2人で乗ったタクシー。
街の風景眺めながら、
あー、結婚したんやなー
街が、違うように見えてん。
母は隣で、涙ぐんでるし、
なんか静かなええ時間やった。
なーんも喋れへんかった。

そして、披露宴開場へ。中之島のビルの高層階にある中華料理屋さんにて。

次、和服にお着替え。

カツラ、文金高島田。
これ、やめといたらよかったと、後悔するほど、我ながら、似合わへん。

普通白塗りで、ちっこく唇💋にするんかとおもたら、さっきのウェディングドレスの時の、我でしたあのメイクのまんま。

違和感満載!

付けまつ毛されて、普段したことないから、痛くて目が開けられへん。 

あのーぅ、これ付けないと駄目ですか?
みんな付けはるけど?
目が痛くて開けれないんですけど?
じゃぁ、とる?
いいです?

と言う事で、普通の顔に高島田?

似合わない高島田姿のあたしと
プロッコリー頭の羽織袴のげんちゃんに
扉を開けたら披露宴会場の扉の前で
なんでかわからんけど、リハーサルになかった番傘をバカッと開いて、げんちゃんに持たせ、
えっ?こんな演出やった?
聞いてないよーー!と、

思う間も無く

扉開く寸前に
あたしの高島田を、係のおばちゃんに
グィッと、高島田をおでこがなくなるほど深く被らされてしもた。

えっ!どんな顔になってるん?あたし?

鼓の音、テンテンテーン♪と鳴り
扉が開いた!

スポットライトに照らされその時、仲人からの一言!

かっこわるぅーー!

ありえます?
この場合、ヨッ!大統領!とか、ご両人!
とか、ちゃうん?

か?ホンマにかっこ悪かったんかな?
おでこの無い高島田の花嫁?
プロッコリー頭の羽織袴のげんちゃん?

2人ともか?

消え入りたかった。
マジに、消えてしまいたかった。

少なくとも、自分の姿、確認したいわ! 
それでなくても似おてないんやから。

折角の理想の結婚式が、遠いていくーー!



まだまだ、続く波乱の結婚式。


どうなるんやろ?か?あたしの高島田!!


#高島田 #教会の鐘 #ライスシャワー #鼓
#番傘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?