見出し画像

今月のまとめ |2024.01.31



・すっかりnoteを更新しないままひと月経ってしまった


・先月末の自分を思うと、かなり状況が変わった。体調面が上向いたのが本当に大きい……。妊娠5ヶ月、待ちわびた安定期に入った。

・逆流性食道炎のようなものは残ってるけど、つわりらしいつわりは完全になくなった。好きなものを好きに食べられる幸せは本当に偉大だ。お酒は飲めないし生物は控えているけど、じゅうぶんに満たされる。

・というか、反動で完全に食べ過ぎになっててヤバい。味噌カツ、回転寿司、ピザ、二郎系ラーメン……最後のは本当に反省している。3ヶ月ぶりで舞い上がっちゃって……。

・元々二郎系は月に一度のお楽しみとして食べていたのだ。今後もたまに食べるぞ。たまに。

愛してやまない二郎系(小盛にしたよ)





・妊娠でいうと、戌の日の近くに安産祈願をした。

・ 神社で祈祷を受けるという経験が人生初だったので、新鮮で興味深かった。現代に公衆の面前で氏名年齢住所家族構成を堂々と読み上げられる機会、レアすぎる。ちょっと構えて挑んだので、無事に終わってひと安心。かしこみ、かしこみ。

・分かりやすくお腹が出てきて、胎動らしきものが分かるようになった。想像してたよりニュルニュルした感じで、ヘビが這ってるかのような……。大きくなったらまた変わるのかな。

・健診ではじめて4Dエコーを体験した。いろんなポーズの胎児をじっくり見させてもらって、性別もほぼ確定。顔つきまで分かる技術に少し引く。当然なんだけど、リアルをドンとお出しされるとびびってしまう。

・マザークラス(母親教室)にも参加。講義内容自体はシンプルで難しいものでもなかったけど、急に『隣の席の人と10分間フリートークして下さい』と言われて汗ダラダラになってしまった。共通の話題があるとは言え、人見知りには負荷が大きい……。




・体調が良くなったこともあり、10年来の友人達とお出かけができた。そもそも友人と会うことが年に数回しかしない自分からするとかなりレアな機会で、テンションが上がった。

・自分含め同い年の友人たちのライフステージが少しずつ変化していくの、寂しくも嬉しい。離れていても一緒に人生を経過しているんだなあという気持ちになれる。本当にありがたい存在だ……。

・たくさんお喋りして、その後リアル脱出ゲームに行ってきた。やってみたいと思いながら機会がなかったので誘ってくれた友人に感謝。全員初体験だったけど、長年の付き合いとスタッフの上手な案内でしっかり楽しめた。脱出こそできなかったけど、楽しめるギミック沢山あって良かったな〜。




・noteではほとんど話せていないけど、埼玉西武ライオンズを贔屓にしております。

・今年のオフは本当にいろんなことがあって、あっという間に終わったな〜という気持ち……。退屈させないという意味では、楽しい球団です。セリーグではドラゴンズ贔屓なので、特に今年は愉快だった……。

・個人的に和田さんのミーハーなファンだったので、夢をみさせてくれてありがとう!という気持ち。これからも沢山戒めていこうね!優勝したいね!

・ライオンズは6日遅れですが、他球団はもう明日からキャンプイン。春が来たんだな〜〜。2月だもんなあ。

・来月も頑張ろう。





この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?