見出し画像

手にしあわせ


今日10月24日は、『手に幸せ』の語呂合わせで文鳥の日だそうです。

私が一人暮らしを始める1年前、母親が急に購入してきたのが写真の桜文鳥でした。共に暮らしたのは1年だけでしたが、今でも実家に行くと元気にさえずってくれます。

小さくて温かい、手のひらサイズの鳥。他のペットはハムスターしか飼ったことのない私ですが、文鳥はのいきものだな〜と常々思っています。

ビビりだし、すぐ怒るし、偉そうだし。でも近寄ってくるし、甘えてくるし、人間をすごく信頼しようとしてくれる。

何ものにも代えがたいあの愛しさ……。あ〜〜〜〜、実家の文鳥に会いたい〜〜〜〜。

ということで、私の撮った桜文鳥の写真を少し紹介したいと思います。(写真14枚)


お迎えした日の文鳥


3日目の文鳥


桜っぽくなってきた文鳥


さくらんぼに怯える文鳥


ボールペンを威嚇する文鳥


置物のような文鳥


とびだす文鳥


抜けた羽をくれる文鳥


テレビで暖をとる文鳥


ホットカーペットを知った文鳥


人間のまつ毛を瞼ごと持っていく文鳥


郵便屋さんのバイクに怯える文鳥


毛羽立つ文鳥



手に幸せ




寒さに負けず、できるだけ長生きしてね。
ご拝読ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?