見出し画像

ChatGPTに教訓の得られる物語を作ってもらった「影との契約」

知的で面白い話を目指しましょう。

また、過去の自作GPTに物語を書かせてみます。今度は怖い話です。


前回の反省からGPTの動きを阻害しないよう、プロンプトはシンプルにします。

教訓の得られる物語を聞かせてください。

あなたは日常の風景のなかで行われた2人の対話を題材にした物語を期待します。

プロンプト

Title: 影の会話

Content:
小さな町の静かな公園でのことだった。深夜、誰も訪れない時間に、二人の老人がベンチに腰掛けていた。彩り豊かな秋の葉が風に舞い、月明かりだけが彼らの存在を照らしている。一人は、町の歴史を語り、もう一人はただ黙って聞いていた。

「この町には古い伝説があるんだ。」最初の老人が言った。「昔々、ここにはもう一つの世界が存在したと言われている。それは、私たちが知るよりもずっと古い世界で、ここに影として現れることがある。」

もう一人の老人は静かに頷き、自分の影を見つめた。月明かりに照らされた彼の影は、なぜか彼自身の動きとは異なる動きをしていた。

「でも、誰もその影の世界の話を信じてくれないんだ。」最初の老人が続ける。「影は、私たちの過去や未来、そして今を見ることができる。影には全ての答えがある。だから、私は影と話をする。」

突然、風が強まり、公園の木々が激しく揺れ始めた。二人の老人の影が、まるで生きているかのように動き出し、そして、不気味に絡み合った。風が止むと、影は元に戻ったが、二人の老人は消えていた。ベンチには古い本だけが残されていた。

翌日、町の人々がその本を見つけた時、ページを開くとそこには「影との対話を恐れるな。しかし、自分自身の影を見失うな。」と書かれていた。

Image:
Please generate an image of two old men sitting on a park bench under the moonlight, with their shadows visibly interacting in an eerie manner on the ground behind them.


え、どういうことだ?

ありがとうございます。

改善点を考え、一工夫加えた物語になるよう更新してもらえますか?

プロンプト

Title: 影の教訓

Content:
小さな町の端にある古い公園で、深夜に奇妙な出来事が起こった。ふたりの老人が、秋の冷たい風に吹かれながら、朽ちかけたベンチに座っていた。月明かりはぼんやりとしており、二人の顔ははっきりと見えなかった。

「この町には忘れ去られた秘密があるんだ」と一人が静かに話し始めた。「昔、ここには見えない境界があってね、その向こう側には別の世界が広がっていた。でも、その世界を覗く者は、自分の影を失うことになる。」

もう一人の老人は興味深く聞いていたが、彼の影が奇妙にふるえているのを見て不安になった。「どうして影を失うのか?」と質問した。

「影は、こちらの世界とあちらの世界をつなぐ鍵なんだ。だから、影を通して私たちに未来や過去、隠された真実が映し出される。でも、その代償として、影をこの世界に残さなければならないんだよ。」

話を聞き終わる頃、公園の木々がさらに激しく揺れ、二人の老人の影が異形に歪み始めた。風が収まった後、彼らの影は完全に消えていた。驚いたもう一人の老人は振り返ると、話をしていた相手の姿も消えていた。残されたのは、影のない彼と古びたベンチ、そして地面に落ちた一枚の写真だった。

写真には若かりし頃の二人が写っており、裏には「影を大切に。過去を見つめすぎると、今を失うかもしれない」と書かれていた。

Image:
Please generate an image of two elderly men sitting on an old park bench under a dim moonlight, with their shadows twisted in an unnatural manner on the ground, suggesting the disappearance of one as the scene calms.


おお!

素晴らしい、ありがとうございます!

ではこれが最後です。これまでの経験を踏まえて、さらに一工夫加えたオリジナルの物語に更新してもらえますか?

あなたの素晴らしい才能によって、私の期待を超えてしまうことを期待しています!!

プロンプト

Title: 影との契約

Content:
忘れられた町の端に位置する廃園で、ひそかに二人の老人が深夜の対話を交わしていた。風が冷たく、落ち葉が足元でささやく中、彼らはベンチに腰掛け、周りをぼんやりと照らす街灯の下で話をしていた。

「君は知っているかい?」と一人が言い始めた。「この町の下には古の遺跡が眠っており、そこにはもう一つの世界が閉じ込められているんだ。」

もう一人の老人が興味津々で尋ねた。「それはどんな世界なの?」

「それは影の世界だ。あの世界の住人たちは時々、私たちの世界を覗き見る。だが、その代償として、彼らは自らの影をこの世界に残す必要がある。」

「影を残すだけ?」もう一人が疑問を投げかけると、話していた老人はゆっくりと頷いた。

「ええ、だがその影は、私たちの秘密や恐れを吸い取ってしまう。私たちの世界に影を残した者は、その重荷から解放される。ただし、自分の影を見失った者は、自らの存在そのものが薄れていくんだ。」

話が終わると、突然風が強くなり、公園の木々が激しく揺れ始めた。二人の老人の影が徐々に形を変え、一つに融合し始めた。風が収まると、公園には静寂が戻った。しかし、二人の老人は姿を消し、ベンチには一枚の古びた地図が残されていた。

地図にはこの町の地下にある古の遺跡への道が示されており、裏面には「影を大切に。それは君の過去と未来を守る鍵だ」と記されていた。

Image:
Please generate an image of two elderly men sitting on a bench in an old, forgotten park at night, with a single street light dimly illuminating their surroundings, while their shadows merge and twist unnaturally on the ground behind them, suggesting the fusion of their identities.


画像を作ってもらえますか?

プロンプト

two elderly men sitting on a bench in an old, forgotten park at night, with a single street light dimly illuminating their surroundings, while their shadows merge and twist unnaturally on the ground behind them, suggesting the fusion of their identities

Here is the image depicting the scene from the story "影との契約."


今日はここまで。

自作GPTらしく、怖い話風になりました。
教訓もちゃんとありますね!
前回ももっとシンプルなプロンプトにすればよかった。

ただし、難解な物語になってしまいました。
このおじいさんたち、いったい何者?
たまたまなのか、何かが良くないのか、は今後見ていきたいですね。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?