見出し画像

ChatGPTに教訓の得られる物語を作ってもらった「視点の交換」

新しいタイプの物語に挑戦していきます。

知的で面白い話=教訓の得られる物語、と定義して、ChatGPTに依頼してみます。


教訓の得られる話を聞かせてください。

2人の会話を元にした、読者が思わず納得してうなづいてしまうような興味深い話が良いです。

自己評価と改善を繰り返して、最高評価となった話を出力してください。

---
タイトル:
内容:
サムネイル:

プロンプト

タイトル: 「常識の再評価」

内容:
かつて一流企業で働くアナリストのトムと、独立した起業家のサラがカフェで偶然出会いました。二人はそれぞれの業界での「常識」について議論し始めます。トムはデータと確立された方法に基づいて行動することの重要性を強調し、サラは革新的なアプローチと柔軟な思考の価値を説きます。

ある瞬間、サラは自身が以前取り組んでいたプロジェクトで失敗した経験を共有し、その失敗が新しい視点をもたらし、結果的に成功につながったと述べました。トムは当初、サラの話に懐疑的でしたが、彼女の話から新たな視点の重要性を理解し始めます。

会話が進むにつれて、トムは自分の業務においても、時には確立された「常識」から外れることが必要かもしれないと感じ始めます。サラの例から学び、彼は自分の仕事においてもっと創造的なアプローチを試みる決意を固めます。二人の会話は、新しい可能性を追求することの重要性と、時には「常識」を疑うことが成長への鍵であることを教えてくれます。

サムネイルの生成依頼:

  • 描述:二人のビジネスプロフェッショナル(一人はクラシックなビジネススーツを着た白人男性、もう一人はカジュアルなスタイルのアジア系女性)がカフェのテーブルで話している場面。背景には窓からの自然光が差し込み、居心地の良い雰囲気を演出しています。

  • 画像サイズ: 1024x1024

このストーリーは、自己評価と改善のプロセスを経て、読者が納得する教訓を提供します。


イマイチ。。。そうじゃない感。

素敵な話をありがとうございます。

ただ私が希望した話とは異なっています。
2人の対話を読ませてください。その上で得られる教訓を教えてください。

あなたがこの話を自己評価して改善点を挙げる取り組みを繰り返し、改善し尽くした最高評価の話を私に聞かせてください。

あなたの素晴らしい才能と努力が詰まった、創造力豊かな話を期待していますよ!

プロンプト

タイトル: 「視点の交換」

内容:
「トム、最近のプロジェクトの進捗はどうだい?」サラが熱心に尋ねる。

「うまくいってないんだ。データが示す通りに進めているのに、期待した成果が得られないんだよ」とトムがため息をつきながら答える。

「それって、アプローチを変えるチャンスかもしれないね。データだけじゃなく、クリエイティブな解決策を試してみたらどうかな?」サラが提案する。

「クリエイティブな解決策って、具体的には?」トムが興味深げに問い返す。

「例えば、ユーザーの体験談をもっと直接聞いてみるとか。実際の声が新たなアイデアを生むかもしれないよ」とサラが答える。

「なるほど、それは思いつかなかった。実際にトライしてみる価値はありそうだ」とトムが目を輝かせて言う。

この会話から数ヶ月後、トムはサラのアドバイスを実践し、プロジェクトは成功を収める。ユーザーからの直接的なフィードバックがクリティカルなインサイトを提供し、データだけでは見逃していた要素を明らかにしたのだ。

教訓:
この対話から学べる教訓は、問題解決においては多角的なアプローチが重要であることです。データは非常に有用なツールですが、人間の直感や創造性を組み合わせることで、より幅広い解決策が見えてくることがあります。また、直接的なユーザーの声を取り入れることで、新しい視点やアイデアが生まれることも示唆しています。

この話の改善ポイントを自己評価してみると、トムとサラの対話を通じて、新たな解決策の試行の重要性と、異なる専門知識の価値をもっと明確に示すことが挙げられます。さらに、具体的なユーザーフィードバックの例を加えることで、対話の具体性と実践的な側面を強化することができます。


この話にピッタリな、サムネイル画像を作成してください。 , holizontal

プロンプト

Here is the thumbnail image created for your story, depicting two business professionals in a cozy cafe setting. The scene captures their engaging conversation, reflecting the themes of innovation and multiple perspectives.


今日はここまで。

最初のプロンプトは、なんだか違う意味でとられてしまいました。
これからいろんなトライをしていくつもりですが、初期はよりシンプルな指示にしたほうがよさそうですね。

次回に生かしましょう。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?