見出し画像

手軽は手抜きとはちゃうよ

今日はパパッと手軽に作れるものを。

大阪発祥と言われてる、肉吸い。

二日酔いのおっちゃんの、「肉うどんはちょっと重たいから、おうどん抜いといてくれるか。」みたいなノリから生まれた手軽に作れる大阪ソウルフード。


今日は寒かったから、胃腸を整えつつ、気や血の巡りを良くして、身体を温めるために生姜を効かせた。


ボリュームアップに加えたお豆腐は、吉野山ではみんながご用達の豆腐店の、大峯山系の名水で作られた木綿豆腐。

これを大ぶりに切って、軽く湯通しした牛肉と鰹出汁で炊くと、
「あ〜、じんわり染みるわぁ...」
な汁物の出来上がり!


せっかちな大阪人が編み出した、誇るべきおいしさやと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?