見出し画像

在宅勤務こそ、コミュニケーションを諦めない!

求人メディア「福岡じょしごと」のInstagramにて配信している編集部コラム。企業への取材のこぼれ話や、日々感じたことなどを発信中です!noteを読んでくださる方にも見やすいように、再掲載していきます。

在宅勤務に限ったことではないですが、仕事をするうえで「コミュニケーション」の難しさを感じることは多いのではないでしょうか。

実際に、先日インスタのストーリーズで「仕事でのコミュニケーションに悩むことがある?」とお聞きしたところ、9割の方が「はい」と回答されていました。

私が難しさを感じることの一つに、チャットのコミュニケーションがあります。
隣の席など、同じ空間にいたら「すみません、今お時間いいですか?」「ここなんですが、、」と直接聞いて、
実際に資料などを見せながらやり取りができますが、テキストでのやり取りでは同じようにはいきません。


なので、どんな言葉・表現なら伝わりやすいかを工夫したり、事前に伝わりやすいように資料や画像などを準備することもあります。

また、伝わりにくい時は電話やオンライン打合せを打診するなど、方法やツールを工夫するときもあります。

相手によっても、OKなタイミングや好まれるツールが違ったりするので、はじめは難しさも感じますが、
回数を重ねるたびに少しづつコミュニケーションがスムーズになる気がしています。
(といいつつ、まだまだ試行錯誤中ではありますが😅💦)


これらのことを経験して、先日メンバーと話していたのは
リモートワークでは『コミュニケーションを諦めない』ことが大事だね!ということでした。

「これ、伝えにくいから後で会ったときでいいかな…」
「本当は○○という背景があってのことだったんだけど、テキストにすると長いし…」
などとどうしても面倒になってしまいがちなのですが、
「諦めちゃダメだ!諦めちゃダメだ!諦めちゃダメだ!」と自分に言い聞かせて、日々業務を進めています。

皆さんは、普段どんな工夫をされていますか?
日々試行錯誤中でもある私たちに、ぜひ声をお聞かせください。

(ちなみに私たちは、週に一回は対面で仕事をするなど、直接会ってコミュニケーションをとる機会も設けています!)

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?