ttk史上最強神強鬼強ウルトラメガトラVmax壮絶怒濤の超絶神回デッキが終了した件について

略して「のがした」

どうも、久しぶりですtotokoです。真のポケカ全一は自分だと信じて疑わないです。理由は俺以外のポケカプレイヤーと半年以上対戦していないので戦績リセットが働いたからです。

というわけでスタンダードレギュレーションにてあの「ムウマージ」が使用禁止となりました。

ぶっちゃけ「は?」ですよ。

大体あれだろ? 使った連中は俺のような「ビーストリングを後攻1Tで使うためのきっかけ」とかじゃなくて悪質なハンデスとかで使ってたんだろ?

おまえらみたいなモラルも何にもない何にもない全く何にもないような奴がそこら辺の有料note980円(税込み)を買ってキャッキャしてたせいだからな!!

と思ったけど、俺の最強オロヨノフェロマッシも後攻1Tで相手の手札0にして時短と確実勝利を目指したデッキだったわ。悪い。でも俺は悪くない。「いつも僕は悪くない」

俺は悪くないので、アクタージュの連載再開は無理ですかね? 今の週刊少年ジャンプ、Dr.STONE以外うんこしかなくて読むものないですよ。

久保帯人センセの新連載があるけど4週で終わるんですよ。

でもなんかよかったらしい

世間ではなんだか「ジュジュハチ」もついでに禁止されたおかげでLOとかいうロリ成人雑誌も弱体化したって喜んでいるらしいです。

てか、LOが出しゃばっていたとかTCGやってる人からすればわかるけど、わからない奴からすればただのロリコンだらけってことだからな。

なんて言ってみたけど、そもそもまともな人はLOも知らなければ、そもそもいい歳にもなってポケモンカードゲームに躍起になる人間(独身or既婚子供なし)にはならねえわな。すまねえ。俺は気がつかないうちにおまえたちを傷つけていた。

ていうか、そもそもまともな精神してればサーバー攻略note1000円(税込み削除済み)とかいう犯罪教唆記事とか書かないわなwww

鯖王、おまえが私のマスターか?

ゲームデザイナーに求められることとは

俺、本職でゲーム作ってる系有能男子だから真面目にここは語るぞ。

そもそもなほぼ同時期に出してるわけじゃん? ムウマージもリセットスタンプも。そうなったらそれによって強制的に相手の手札を減らすことができるコンボがサクッとできるってのはテストプレイ段階でわかるわけじゃん?

それにこういうカード系って基本2~3セット先まですでに作っていてレベルバランスの調整を行うものなのよ。そうなればそこら辺のチェックとかも普通はするべきだし、そもそもデザインを考えた時点で想定はしとかないと。

もっと言えばそれが古いカードならともかく最近出てきてさらに、ジャンル問わず様々なデッキでマストで入れられているならそこら辺との兼ね合いとか普通するぞ。

ゲームにおけるレベルデザインって「過去」と「未来」を見据えた「今」を作ることなんだよね。

要するに「過去日の目が当たらなかったキャラやゲーム性にスポットを当て」て、「次への期待感や新しいゲームを提供できる可能性を残し」つつも「現状への満足度を高いレベルで維持していく」ってこと。

よーするにインフレゲーミングになると意味がないってこと。プレイヤーも疲弊するしね。

メタを運営の力によって意図的に変化させていくってのはぶっ壊れを出して、しばらくしてから禁止にするということじゃなくて、綺麗な転換を迎えることなんだよね。

ここら辺のさじ加減というかバランスの調整に関してはTCGはあまりうまくないし、ついでに言うと国内のゲームは全部(大きな主語)でうまくない。

サントリーワールドウイスキー「碧」を飲んで気持ちよくなったので、久しぶりのnoteはここまで~(上田風に)

P.S.最近YouTubeにくりぃむしちゅーのANNが上がってて、それに影響うけてらあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?