見出し画像

【TFT】プラチナまでの直行便。結局1コス★3構成で決着君のエズリアルリロール完全攻略ガイド

どうも、結局1コス★3構成で決着君です。
本当です。

TFTセット7始まりましたが、みなさんランク上がってますか?
色んな要素で大変な人もいるかもしれないので、プラチナまでは上がったのでここらで、構成ガイドでも書こうかなと思います。

ただ、いかんせん僕は「結局1コス★3構成で決着君」なので、勝てません。
正確には、僕が1コス★3構成を使ったら勝てるし

ツカワンカッタラカテマセン
なんですが、ガイドは本気で書いていこうと思います。

最終構成は……

Lv6でこれを目指す

Lv7、Lv8はあとで。一旦はこれで最強なので
エズリアル、レオナ、タリック、できればカルマも、この1コスユニットが★3になればよっぽどのことが無い限り4位以内は確定です。
おめでとうございます。

前提知識(これ覚えておかないと勝てません)

ぶっちゃけ今から書くことをちゃんと覚えておけば、まずまず大丈夫でしょう。

  • リロールタイミングは「3-1」と「4-1」の2回

  • エズの装備は、青バフ>ジェルガントレット>IEで作る

    • 慣れるまでは↑これ決め打ちでもOK

  • サンファイアの素材があればさっさと作ってレオナに持たせる

    • その後、ドラゴンクロー、ブランブルベスト、ガーゴイル、ワーモグあたりから選ぶ

  • シオユー入れるのは最終手段

    • このドラゴン入れるぐらいなら、バードとヤスオ入れた方がいい

  • ステージ2で勝たずに連敗ボーナスを貰う。だけど、相手のコマは1~2体ぐらいは削ること

  • 構成被りが見えてもうろたえるな

    • 仮に負けてもそのゲームはプラチナまで行くうえでたくさんやる試合の内の1つでしかない切り替えていこう

  • この構成を決めるタイミングは「PCの電源を入れた時」か「朝起きてTFTするかー」となったときのみ。ゲーム中には決めない

ステージ1~2「構成のコマ以外は買うな」連敗ボーナスで2-7までに50Gを目指そう

最初の寿司では、涙>グローブ>ベルト=ベスト=クロークの順で

大事なのは構成に使うコマ以外は絶対買わないでください
全くこないでステージ1が大変かもって時のみ買ってください。

なぜなら、この構成をプレイするの決めるのは「PCの電源を入れた時」または「TFTをやるかー」となったときなので、他のコマを買う理由がないからです。

2-5終了時点でこれがベスト

ステージ3「リロールタイミングと投資金額を間違えるな」31G残しまで回すこと

大昔(SET1の最初らへん)だったら、オールインリロールで1コス★3を4体作って「Easy Game」でしたが、最近はそうは問屋がどうのこうのなので、オールインは辞めましょう

31G残しまで回せば、エズ、レオナ、タリックは★2にはなります。
よっぽど他の卓がすごいことなっていない限りステージ3は勝ったり負けたりか、連勝できます。

3-2開始時

ジェイドの翡翠像にみんなくっつけましょう。
たまにレオナとタリックだけ寄せてる人もいますがダメです。
事故ります。
よくわからないダメージを後衛が受けて事故ります。
あと、ASアイテムを積まないので単純なダメージが足りません。

3-3ぐらいには50Gまで戻っているはずなので、ここからスローリロールをしていきましょう。
ここでポイントなのは51Gとか52Gとかだった場合、適当な1コスを買っておきます。
少しでもエズレオタリが引けるようなおまじないです(あんまり効果はないらしいですが願掛けです)。

寿司で狙うのは
エズの装備>レオナの装備です。
エズリアルの青バフができていないなら、涙ですが、まあどっかで拾えると信じて、グローブを取ってジェルガントレットとIEの素材を確保するというのもありです。

ごちゃごちゃ言いましたがステージ3は

  • 3-1で31G残しまでリロール

  • 3-3あたりで50Gまで回復したら、利子を割らないようにスローリロー

  • ここの寿司で青バフは完成させておきたい

これを意識します。

ステージ4「4-1で★3量産を狙う」4-2以降で回すことはNG

3-3で50Gまで回復してスローリロールしていたら、4-1開始時点では60G前後あるかもしれません。
4-1が始まったら12Gまで回しましょう。
ここでエズレオタリを★3にします。

なぜ12Gかというと、4-1の戦闘開始前にLv6にしてリーシンを入れるからです。
なので、この4-1リロールでリーシンは1体だけでいいので確保しておきましょう。
道中で見つけて利子を割らない&ベンチを圧迫しないなら確保しといてもOKです。

4-1戦闘開始時(アイテムは理想)

この構成で、エズレオタリが★3になっていればまあ負けません。
4-1は連勝でお金を貯めて、あとはLv7、Lv8を目指しましょう。

ステージ5以降「無理してシオユーいれずに5コスのユニットを入れる」バードとヤスオを入れれば1位も見える

その後は自分のHPと相談して、お金を全て経験値に入れて5コスユニットを入れるか、利子を割らないように経験値を入れるかになります。

基準としてはステージ5以降はHPを20以下になったらレベルを上げて、リロールして5コスユニットを入れる、でいいです。
上のランク帯はもう少し色々考えると思いますが、プラチナまではこれぐらい単純化しても問題ありません。

Lv8時の構成例

シオユーを入れてジェイド6にしたい気持ちもわかりますが、あまりオススメしません。
お金を使うタイミング上、シオユーを★2にするのは中々大変だからです。
あのドラゴン8Gもするのに、構成に入れられるのはLv8からなのでコスパ最悪です。

それだったら、強力なCCを持ってるバードや、なんだかんだで素でも仕事するヤスオを入れた方がいいです。
ヤスオならミラージュも発動しますし。

オーグメント

結局1コス★3構成で決着君はこのオーグメントの選択が一番大事かと思います。
なので、主要なもの(優先度が高いモノ)を簡単に解説します。

フェザー級

説明不要の1~2コス構成最強オーグメント。
とりあえず出てきたら拾っておいてOK

瞬身護法

Lv6時でも5つの特性が発動するので強力な強化オーグメントです

起死回生

事故を防いでくれる優秀なオーグメント。
また前衛の粘りにも直結するので選んで損はないです。

アセンション

ゲーム後半になってくると効いてくるのがこれ。
どうしても終盤はダメージが不足しがちになるのでこれで底上げしましょう。
道中の削りにも使えるのが良

ブルーバッテリー

これを取るとエズの回転率がアホみたいになります。
これにルーデンエコーも取るとエズのスキルがAOEスキルに早変わり
他ユニットにも恩恵があるので、レオナとタリックのスキルの回数も増えて耐えてくれる時間が長くなります。

サンファイアボード

今の環境ってインチキ回復とかインチキ固いとかが目立つのでこれで少しでも削っておきましょう。

アイテム候補

エズリアルには青バフ、ジェルガントレット、IEと言いましたが、まあ毎回毎回上手く集まるわけもないので他の候補も

エズリアルのアイテムは
序中盤に強い:青バフ+ジェルガントレット+IE
後半に強い:アークエンジェルスタッフ+(スタティックシブorジャイアントスレイヤーor青バフ)
の2パターンになるかなーと思います。

スタティックシブ

ブルーバッテリーを取っていない場合は入れてもOKです。
ブルーバッテリーを取ってると逆にAAの回数が少なくなるので恩恵が小さいので
魔法防御低下するので、カルマやリーシンのスキルダメージが大きくなります。

アークエンジェルスタッフ

これを積む場合は
アークエンジェルスタッフ+スタティックシブ+ジャイアントスレイヤー(ガンブレ)
のセットにするのがオススメです。
ASの上がりが大きいのでシブとジャイスレの恩恵が大きくなります。

メイジ・ガンブレード

サステイン要因。
ただ、これ積むならエズじゃなくてリーシンの方がいいかもしれない。

ジャイアントスレイヤー

今回からスキルにも乗るようになったので、後半のHPカチカチ組にもダメージが通りやすくなります。

他の余ったアイテムの行き先

AP系:リーシン
ジークや聖杯:アッシュ
AD系:ヤスオ
レオナフルビルド後のタンク系:タリック、シオユー

最後に

上級者や人気配信者がやってるようなかっこいいTFTプレイはプラチナ~ダイアぐらいまで上がってからやりましょう。

まずは、それまでは1つの構成決め打ちでこのゲームを理解しましょう。
ゴールドの使い方やリロールのやり方を学ぶには1コス★3構成が一番いいです。

プラチナまでだったら、この構成でも全然行けますし、ダイヤまでもすんなりとは行かないかもですが、可能性もあります。

自分もセット1~4.5とセット6(セット5~5.5はやってなかった)では同じようなリロール構成だけやってプラチナ~ダイアまでは毎回行ってるので(それ以降はTFTをちゃんと勉強しないとだけどLoLも上げたいから毎回、ダイアで終わってる)多分誰でも行けると思います。

細かい質問や書き漏らした所とかもあると思うのでTwitterやここへのコメントで質問してくれると助かります。
あと、
Twitchで配信もしてるのでそっちで聞いてくれるとリアルタイムで返せるかもです。

1コス★3構成でいいのなら、コーチング等のアドバイスもできると思いますのでお気軽に

とにかく、TFTのランクを上げたいなら、この結局1コス★3構成で決着君にお任せあれ。


結局1コス★3構成で決着君の元ネタ(https://www.youtube.com/watch?v=FzPzL8ATeWY


この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?