見出し画像

エセポジティブなコンセプトに振り回されていた話

プツンと何かが切れたように投稿しなくなりましたが、実は毎日投稿は1月17日で目標の365日突破しておりました。


皆さんのお陰で、1年間頑張れました。


ありがとうございます!!!


これからは、書きたい時にポツポツ書いていきます。


もう最近はメモリーオイル研究してるか、おうち仕事しているかのどちらかで、今日はメモリーオイルのお話です。


私が今まさに手掛けているメモリーオイルは「白いドラゴンが突風で雲を切り裂いていくようなオイルを作りたい!」という、大雑把な発想から一念発起しました。


考えていくうちにwind(風)はいるよなーと思い風やスピードにまつわるオイルも集めてみたり。


しかし、実際始めてみるとどうでしょう。


全然一筋縄ではいかないのです。


今まで正直心のどこかで「わくわく♥️楽しい♥️」みたいな感じだとウケがいいかなーとかふんわり考えてて。


そこに特に疑問はありませんでした。


でもなんだか必要なネジが外れている気がしてならなかったんです。


香りもピンとこないし。なんか、どこぞの消臭剤のようなキツさもあって「なぜだーなぜだー」と頭を捻る捻る。


ちなみに最初に決めた今回のブレンドオイルのイメージソングは「AIMS」でした。


わくわくしてて、いいかんじじゃーん!状態。


(結婚式で動画編集の仕事している時に出会いました。大大大好きな曲です。)


そんな感じで、「これなら明るい曲だしいいよね」って


サラッと自分に嘘をついていました。


そんな中、偶然にも私が学生時代から大大大好きで一生懸命覚えた曲が検索で引っ掛かりまして。


NARUTOアニメ第一期の主題歌である「wind」とという曲です。


(フルバージョン)


(アニメのEDバージョン)


主人公の「ナルト」は、色んな事情があって家族もいなければ、同年代の子にも避けられておりました。


ナルトはそんな孤独で、惨めな自分を隠すように涙を拭って「嫌われ者」や「お調子者」を演じイタズラをして周ります。


どんな辛い環境の中でも、メソメソした自分を決して見せないナルトの意地の強さが視聴者の心を揺さぶります。


でも、それ自体も心の弱さから作った壁なのだと仲間との絆を通して気がつき、仲間とともに成長していく様がナルトの魅力の1つでもあります。


そんな心情がこの「wind」の曲にも表れていました。


以下こちらの和訳サイトの抜粋です。

★★

Cultivate your hunger, before you idealize
無理だと思う前に、やってみて

Motivate your anger, to make them all realize
やるせなさを力にかえて、現実にするんだ

Climbing the mountain, never coming down
高いところに上ろう、たとえ降りられなくても

Break into the contents, never falling down
本質を見極めるんだ、たとえ戻れなくても

My knee is still shaking, like I was twelve
まるで12歳に戻ったかのように、ひざが震える

Sneakin’ out the classroom, by the back door
後ろのドアからこっそり抜け出す

A man railed at me twice though
だれかに何かを言われた気がする

But I didn’t care
でも気にしない

Waiting is wasting, for people like me
ただ待つなんて、時間の無駄だ

Don’t try to live so wise
そんなに賢く生きようとしないで

Don’t cry ‘cause you’re so right
泣かないで、あなたは正しいんだから

Don’t dry with fakes or fears
恐れや嘘に負けないで

‘Cause you will hate yourself in the end
そんなことしたら、自分のことを嫌いになっちゃうよ

Don’t try to live so wise
そんなに賢く生きようとしないで

Don’t cry ‘cause you’re so right
大丈夫、あなたは正しいんだから

Don’t dry with fakes or fears
心を乾かさないで

‘Cause you will hate yourself in the end
自分のことを嫌いになってしまうよ

You say, dreams are dreams
あなたは言った、夢は夢だと

I ain’t gonna play the fool anymore
これ以上ばかを見るのはいやだと

You say, I still got my soul
あなたは言った、私はまだ出来ると

Take your time baby
どうか自分の時間を大切にして

Your blood needs slowin’ down
たまには休んで

Breach your soul to reach yourself before you gloom
暗闇にのまれる前に突破して

Reflection of fear make shadow of nothing
恐れは、結局恐れでしかない

Shadow of nothing
そんなもの、影もない

You still are blind if you see winding road
曲がりくねった道しか見えないなら、あなたはまだまだ

‘Cause there’s always straight way to the point you see
だって、目的地への道はまっすぐ続いているのだから

★★



この曲に再開した時、違和感のネジが1つハマりました。


私は、このメモリーオイルで惨めで、悔しくて、やるせなくて、そんな暗闇のような中でも泥臭く頑張った「いつかの自分」と同じ気持ちの人を応援したかったのだと気がつきました。


そして、前とは違うけれど今も自分の中にある殻を破れずに「心の弱さ」と葛藤し続けている自分自身にも向けて。


だから、わくわく♥️とか、楽しい♥️とかのエセポジティブを目指している限りこのオイルは完成しないのだと気がついたんです。


あの時の私と、今の私の心の叫びをどれほど真っ直ぐにオイルに乗せられるか。


それだけに集中していこうと決めました。


このネジが全てハマったときに最高のオイルがご紹介できるかと思います。


このオイル自体は誰に求められているわけでもありませんが、誰かが求めた時にはあるように。


こだわりにこだわっていきます!


お楽しみに♥️

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌