見出し画像

オノマトペとPayPay

私は周りの人からよく「話すときに(擬音)を使うよね〜」と言われていました。
ので“そう言われるとそうかな?”くらいの自覚もありましたしが特に困る事もなく、気にせずに過ごしてきました。

その日は夫と出かける予定があり、出かける準備をしながらいつものように、何気ない会話をしていました。

夫は愛犬のおやつが前日の夜に無くなっていたことを覚えており「帰りに“J”ホームセンターに行こうか」と言いました。
その時、私は普段から趣味でしているハンドメイドの材料が欲しいこともあり、「それならトントントン と あみあみしたいけど足りないから
別のホームセンター“K”へ寄ってくれない?」と伝えました。「そうか 分かった!」とすんなり夫は答えてくれました。

出かける予定と言うのは私の用でありましたが、夫は私のために運転をして行ってくれると言うことでした。
その場所に着くと30分程で済むのですが、一応、終わり次第連絡すると伝え、私は車を降りました。

予定通り30分程で用は済み、私はLINEで“終わった”事を伝え夫が迎えに来てくれるのを道路脇で
待っていました。
すぐに夫の車が見え、私の前を少し過ぎたところで止まり私は車に乗りこみました。
私が「お待たせさま、ありがとう」と伝えたのと被せるように、夫が自分のスマホのLINE画面を私に見せるような仕草をしながら、…言いました。「仕事の依頼が入ったんだよ、だからついでにそこにも寄ろうかと思って!」私は目が悪いので画面は実際には見えていなかったけど、「そう!良かったわね」と伝えました。夫は会話を続けながら車を走らせました。
内容は以前ライブをしたところのお店のオーナーからボイスレッスンの講師依頼がきたとの事でした。

夫はミュージシャンで普段から大手カルチャーセンターなどの講師もしており、自身のラジオ番組も持ち、地元でもなかなかの有名人なのです。

彼は仕事柄、講師として生徒さんに ミュージシャンとしてお客様に パーソナリティとして
視聴者のみなさんに話しかけることを生業とし、言葉使いには日頃から神経を使ってるのは
もちろん わかってるのですが、、、。

信号が黄色から赤になりかけたとき、車が車線変更する様子もない事に気づきましたが、今、ここで言ってしまうと危険だと思い言葉を呑みました。
そして私の頭の中では(あ!そっか、夫は私の思っていたホームセンター“K”ではなく別の場所の“K”にいくつもりなのかな)と信号が赤で停車中思っていました。
信号は青になり車は左折しました。そして私は忘れてないわよねと言わんばかりに「“K”に行ってね」と言うと「分かってるよ!」と夫は即答しました。

…が(別の“K”ならここで左折するはず)私の思いとは全く関係なく、車はごく普通にまるで自宅に帰るかのように走行していました。

私が“K”にこだわった理由は、最近PayPayを使い始めた事と、たまたま前日の夜にPayPayで支払いをするとポイントが普段よりお得の上5%還元という“K”のクーポンがありエントリーしていたからなのです。

夫は何も気づいていないように車を走らせていたので私は半ば諦め気分で(もしかしたら“J”でもPayPayが使えるのかなー)とスマホで検索してみましたが“J”では取り扱いすらしていない事が判明しました。
車は確実に“J”の方向へ向かってました。私は夫に「“K”へ行って欲しいと言ったのに、もしかして“J”に行こうとしてる?」すると夫は「いつ、そんな事言った?“K”へ行くなんて聞いてないよ」と言うのです。(え‼︎ 本当に言ってる?)
夫は普段からなま返事をするというか、あまり私の話を聞いていないところがあるので(私が擬音を使う上に話し下手のせいでもある)「家を出る前にも言ったし、車の中でも言ったわよ。車線変更しなかったから別の方へ行くのかなと思って、あの信号で左折した後に」夫の言い分は「なぜその時に言わないんだ、言ってくれれば、行っていたのに」と言うのです。私は“K”に行けない事より夫が私の話を聞いていない事の方が重要で腹が立ち、家を出る前に「トントントン、あみあみの材料が欲しいと言っていた事も覚えてないの?あなた返事してくれてたじゃない!それにPayPayを使うとポイントも…クーポンも…」と
私が“K”に行きたいと言った理由を夫にぶつけました。夫は「だいたい君のその擬音なんかで理解できる訳がない。もっときっちりと言葉で伝えればいいじゃないか、なら今から“K”に行こうよ!」と立腹気味でハンドルをぐるりと回し戻ろうとしました。
私は「今更もういい、ここまで来てるのに“J”で買うから」とそして黙ったまま“J”に行き必要な物を購入し険悪なまま車に乗りましたが、私は思ったのです。この状態で夫に来ていた講師依頼場所(カフェもしているらしい)へ行きたくない。
と思い「近くのスーパーで降ろして、とそこからは歩いて帰るのであなた一人で行ってきて!」と伝えると夫も、「何だそれ!」と言いながらも
スーパーの駐車場に停車し、私が車から降りると走り去って行きました。

夫婦喧嘩なんていつもそんな感じ。
理由なんてささいな事。
思い込みや、言わなくても分かるだろうとか、
お互いに『分かって欲しい』と言う気持ちも
あるでしょう。だけど、そもそも人間が言葉を話すようになったのは“気持ちを伝えるため”なのではないでしょうか。
それまでは、擬音や身振り手振りでしてたために、争いや喧嘩が起こり、言葉を話すようになったのだど…そんな事を思いながら私は歩いて帰りました。

…夫は1時間程で、帰宅しました。
「おかえり」「ただいま」と普段と変わりない言葉…当たり前に使っている言葉も大切なんだな。相手に対する思いやり、互いの優しさ、ほんの少しの気配り..."言葉”と“伝える”と言う表現の仕方、、、考えさせられた1日でした。


あなたのお気持ちが私のやる気と自信に繋がります。ご協力していただいた分は私の経験を活かして今後の記事作りのために、大切にご利用させて頂きます!合言葉は、ひとりじゃないよ。つなごうnoteの幸せの輪!