見出し画像

03.追い立てられて作ると言う事

 こんにちは。ハンドメイド作家『Totomika.Handmadeととみかハンドメイド』です。

 前回の記事はこちらから

 ハンドメイドが楽しくて、自分の作ったものをお客様が気に入って喜んで下さる。お金を出して購入して頂ける喜びを噛み締めながら、何年もハンドメイドを続けました。

1.義務になってしまった時

 オーダーも起動に乗り、たくさんの作品を生み出しました。母だけではなく、私の交友関係からちょっと変わった注文も入る事がありましたw

鳥好き友人からのPCケース
デニムとフェイクレザーの巾着バッグ
柔らかくて汚れても大丈夫な大きなビニールトート
母子手帳ケース
イベント用のあの布

 大変だけど新しいものを作るのは楽しい。オーダー品以外にも、当時はtetoteと言うハンドメイドショップでも販売していました。

 ですがいつからか……

「急がなくて良い」と言うお客様の言葉に甘える事が増えていきました。

 正直、疲れてしまったのです。今思うと大したペースで作っていた訳ではありませんでした。ですが、繰り返し作品をオーダーされプレッシャーを感じ、アレルギーの悪化で体調を崩したタイミングもあり、作ることが苦痛になって来てしまいました。

 作ることが楽しい訳ではなく、作らなければならない義務になってしまっていたのです。

 オーダーを取る事をやめ、最後はキャンセルしてしまいました。今思うと、なんて甘えていたんだろうと後悔しています。

 その後は作らない日が増え、それでも全く作らなくなる訳ではなかったです。体調のいい日に、昔の様に自分の好きな様に作る。それがやはりとても楽しかったのです。

2.そして今のスタイルへ

 ブログの更新はほぼ止まり、手軽にInstagramで写真を投稿する事が増えました。2018年はほとんど作らず、2019年は自分のものばかり作っています。

 それから、好きな様に気ままに作ってminneで販売していた作品が売れるようになりました。すると現金なもので、やっぱり嬉しくてもっと作りたい! と思う様になりました。そして現在に至ります。

 好きなものを、好きな様に。自分が可愛い、持ちたいと思うものを楽しく作る。そしてそんな私の作品を素敵だと思って購入して頂く。それが何よりも嬉しいです。

 こんな事を言ったらずっと応援して下さり今までたくさん購入して下さっていた方々に申し訳ないと思いますが、やっと今になってハンドメイド作家として出発点に立った気がします。

 やはり私は、ハンドメイドが大好きです! オーダーを受けていたあの経験はかけがえのないものだったと思っております。あの時のオーダーが、固定のものだけではなく新作を作り続ける私の今のスタイルを産み出したのだと思います。

 興味を持って頂けた方、ぜひショップに遊びに来てください!

 最後までお付き合いありがとうございました!これからも気が向いた時に自分の作品を紹介していこうと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。


宜しくお願い致します。 新作品への励みになります。