見出し画像

【イベントレポ】長崎テントサウナフェス(2022,11,3)

こんにちは!
ととのったっき〜です。

今回は11月3日に行われた長崎テントサウナフェスのレポートをお送りします。

港町長崎の地元サウナ愛溢れるテントサウナフェスをどうぞ。

①イベント概要について

ドラゴンプロムナード入口

会場は長崎市にあるドラゴンプロムナードという港近くのウッドデッキです。

奥行きのある広々とした会場

階段を上がって開放感ある広々した敷地内を奥へと進む。

テントサウナのある受付会場は奥まった場所にあり、人目も気にせずテントサウナを楽しめることからサウナフェスやテントサウナ初心者には絶好の機会でした。

見晴らしのいい展望デッキからの眺め

イベントの主催はガレージカフェぐりぐりのぐりママ

そしてイベントには、地元長崎をはじめとしたお店や長崎を代表するサウナ屋、そして長崎出身の某有名支配人がいらっしゃいました。


②テントサウナについて

屋上謎の球体とテントサウナ

会場のテントサウナは4基ありました。

香風送りのタク テントサウナ

1基目は、香風送りのタクことサウナサンの足立支配人のテントサウナはMORZH MAX。

サウナ調香人松村さんの蒸留したアロマでセルフロウリュができました。

身体に残る贅沢な天然アロマの香りが最高でした!

筆下ろしのポン テントサウナ

2基目は、筆下ろしのポンことポンさんのテントサウナはMobiba。

ヒンメリーの飾り付けと2段座面の造り、そしてりんご水でセルフロウリュができました。

焼きりんごのような香りがサウナ室内に広がって気持ち良かった!

ぐりぐりのママ テントサウナ

3基目は、ぐりぐりのママのテントサウナはMORZH MAX。

乾燥ヴィヒタが吊るしてあり、ウッドチップで香りも楽しむセルフロウリュができました

ですが、とにかく熱くてたまらなかったです!

オオワシのケン テントサウナ

4基目は、オオワシのケンことニューウィングの吉田支配人のテントサウナはMobiba。

ニューウィングのテルマーレ改で嗅いだことのある固形状の消臭剤を2段座面端に配備。

快適なテントサウナ空間で過ごせました!

循環器付きプール

水かけ師よるホース掛け水で気持ち良く汗を流して水風呂へ。

水風呂は男女で2つ入るプールを準備されていて、体感20℃ぐらいの水が常に循環された状態でした。

インフィニティチェア

休憩用にインフィニティチェアがいくつか準備されていました。

ウッドデッキに寝転ぶのも自由で、長崎港町の外気浴でととのいました!



③飲食や物販ブースについて

チエノワカレー 飲食ブース

テントサウナでととのった後はお楽しみのサウナ飯。

地元長崎のサウナ好き夫妻のカレー屋、チエノワカレーのポークビンダルーをいただきました。

美味しくてやみつきのポークビンダルー

また地元長崎のお店がおでんや長崎名物のトルコライス等を提供していました。

MIKASAの長崎名物トルコライス
おでん


主催のぐりぐりをはじめ、物販ブースも充実していました。

ぐりぐり物販ブース

地元長崎のサウナ屋、サウナサンやISARIBI SAUNAが物販ブースを構えていました。

サウナサン物販ブース
ISARIBI SAUNA物販ブース

長崎だけでなくsauna lineやニューウィングの物販ブースもありました。

sauna line物販ブース
ニューウィング物販ブース



またマッサージブースもあって、テントサウナやサ飯の後にマッサージを受けて気持ち良く過ごしている方もいらっしゃいました。

マッサージブース


イベント終了まで長崎のサ友とおしゃべりしたり、好きなタイミングでテントサウナに入ったり、楽しい時間を過ごしました。


④長崎テントサウナフェス後について

長崎市内でサウナと宿泊の定番

ドラゴンプロムナードから徒歩10分ほど歩いて、男性専門のサウナ施設、MINATO SAUNAにチェックインして途中外出。

1次会は鈴の屋 銅座店へ

長崎のサ友を中心に鈴の屋で1次会をスタートしました。

サウナー8人で乾杯!
刺身盛り合わせ
串焼き盛り合わせ

料理メニューだけでなく、日本酒も充実していました。

呑んべえサウナーの皆さんで乾杯!



2次会は向かいにある長崎の飲んだ後のシメの定番かにや

かにや 本店

Sランクの新潟県産コシヒカリと有明最高級の海苔を贅沢に使ったおにぎり専門店です。

豊富なメニューからお好きな具材をチョイス


美味しいおにぎりは小ぶりサイズもあってついつい頼んでしまう。

長崎サウナーの方々と楽しいサウナトークとともに最高なシメサ飯になりました!


今回の長崎テントサウナフェスは地元長崎を前面に出しながらも、気兼ねなく参加できる和やかな雰囲気のサウナイベントで楽しかったです!

また次回もあれば参加させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?