見出し画像

長袖を羽織ったら二の腕がきつい!?~隠せる今だからこそキレイな二の腕を!~

本日のカラダ要救助者さん  おら子 (38)
お悩み 二の腕が太い!
仕事 デスクワーク
子ども 1人(小学1年生)
運動 夏は暑くてサボっちゃったよね💦

もうすぐ秋!シャツを羽織ってみたら・・・?

だいぶ朝晩は涼しくなってきた!そろそろお気に入りのキレイめシャツ、着ちゃおうかな!
ヨイショ♪
あれ?きつい?夏でゆったりしたTシャツばかり着ていたから気づかなかったけど、二の腕太くなってる??二の腕が窒息しそうなんだが~…

こんにちは!なになに?事件?

いや…事件ではないんだけど二の腕がね…ていうか誰?笑。
長袖になったら隠せると思ったのに、全然隠れないジャン!!二の腕が窒息しそうだよ。。。

初めまして、おら子さん✨私はカラダレスキュー隊のあんちゃんだよ!
二の腕が窒息したら大変😱長袖だからこそ膨張して見えたりするしね。。。
夏休みも明けたし、張り切ってトレーニングしていくよ!(ブログ更新滞っておりましたがまた再開するよー!)

う、うん!(いきなりトレーニングすることになってる?でも腕を細くしたいし嬉しい!笑)あんちゃん、よろしくお願いします✨

じゃあまず、おら子さんの腕の状態を確認するから、前からと後ろから腕をあげてみて。

(おら子さん両方あげてみる)

後ろが上がりにくそうだね?

うん。。。これしか上がらない。。。

うん、つっかえてる感じがするね💦
おら子さんの二の腕にお肉がつく理由は、肩が内旋状態のまま猫背で固まってしまっていて、肩回りを上手に動かせていないから!
この状態のままだと、何をするにも関節だけで動かしてしまって、上腕二頭筋(力こぶのとこ)だけを使いがち。しっかり内旋・外旋をして肩や腕そして胸が正しいポジションにあると、二の腕にお肉がつきづらいんだよ✨

二の腕なのに肩や胸が関係しているんだ?びっくり!

そうなの!だから今日は肩回りをたくさん動かすトレーニングを中心にやっていくよ♪ 隠せる今だからこそ、巻き肩などの歪みからしっかり整えてキレイな二の腕を!!

歪み!?二の腕に歪みなんて関係あるの?

あるある!カラダは全部繋がっているからどこかが歪めばどこかが歪んでしまう💦そして何より歪んでいないほうが効果を得られやすいの!

歪んでない二の腕ってどんな二の腕?

例えば、肩が本来の位置よりも前に出ていたり、逆に姿勢を良くしようと後ろに頑張って引っ張っていたりすると、筋肉が緊張状態になって骨の位置がズレてしまうの。
肩が前に出て引っ張られた筋肉が幅をきかせて、分厚くなったり呼吸が浅くなり代謝が落ちたり…。逆に、肩を後ろに寄せていることで今度は肋骨が開いて、くびれがなくなって悪循環に!
これが歪んでいるカラダ!この歪んだ状態のカラダのままだと、キレイで動きやすい状態が作れないんだよね💦

焼石に水状態だね😱私、自分のカラダすごい動く~!って感じたことがあまり無いけど、カラダが動きやすいってどういう状態??

動きやすいカラダを作るには、無理やりキレイな姿勢をとらないで、正しい筋肉の動きを筋肉に覚えてもらうことが大事!これによって、自然と骨格を正しい位置にもっていくことができるよ✨
骨が正しい位置で動いてくれて、筋肉たちにも連動した動きをしてもらえることで、無駄な力を使わずに動けるカラダになる!
動けるカラダになると疲れにくくなって、ケガもしにくくなる!

すごい!!カラダって上手くできてるのね~。正しいことをしたら正しく返してくれる…なんて素敵な存在!✨

でしょ!正しい場所、動きで筋肉をつけたほうが戻りにくいし、カラダが歪んだまま筋トレをすると痛みにつながる場合があるから危険!!
ただ二の腕を細くするだけじゃなくて、動きやすくてキレイなカラダを目指してほしい✨そんなトレーニングを始めていくよ!!

今日のトレーニングメニュー

今日のトレーニングメニューはこちら!

●上腕の内旋
●上腕の外旋
●ヒジ伸展でのロウイング

おら子さんは今私と話してるときも、猫背気味で内旋が強いね💦今日のピックアップは内旋に刺激を加えつつ外旋も入れて、カラダを連動させることで整えていくよ✨


今日のピックアップ動作

まず、写真のような体勢をとります。床でやる場合はちょっとやりにくいけど、四つん這いでOK!

次に手首の尺屈
尺屈は小指を肘に向かって手首を曲げること✨尺屈するときに、手首が内側に曲がらないように注意してね!
この尺屈をキープしながら腕を上げる!



あれ?もう動きやすい?他のメニューのおかげか、できてる感じがするかも!

うんうん!頑張ってる✨でもおら子さんもっと腕あげられるよー!

うん!もっと頑張るー!

おら子さん、すごい!きちんと肩甲骨や胸から動かして、腕を上げることが出来ているよ!

肩甲骨やら胸が動いている実感は無いけど、あんちゃんが言うならできてるのかな?嬉しい♪なんだか、どんどん肩も腕も軽くなってきた気がする~!

この調子で骨を正しい位置にして、正しい動きが出来るようになれば、お肉の付きにくいカラダに近づくよ✨


今日の感想

最後にもう一度、最初にやった腕を後ろに上げてみよう!



なんか最初に腕を上げた時より腕が軽い!これ凄い上げられるようになってるんじゃない?

before→after見てみて!その通りだよ!めちゃくちゃ上がってるよ~!!!

本当だ!すごい!特別激しい運動したわけじゃないし、もっと二の腕だけをたくさん動かすトレーニングかと思ってたけど違うのね〜。
しかもたった90分でこんなに変化が出るのは嬉しいね♪


そう!二の腕を細くしたいからと言って、ガムシャラに二の腕のトレーニングだけをしても逆効果な場合もあるから、きちんと自分のカラダの状態を知ることが大切だよ✨
今回のトレーニングで、おら子さんは肩の内旋と外旋で正しい動きができるようになったから大丈夫!

太鼓判頂きました!よし!キレイめシャツをキレイに着られるように、
そして歪みをなくして動きやすくてキレイなカラダを目指して頑張るそー!

前回の記事はこちら!

お問い合わせ先


TotonoU カラダお直しサロン
ブログを読んだ!と記載の上、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

Mail:totonou.body@gmail.com
LINE:https://lin.ee/j3cvleF

恵比寿・目黒のパーソナルトレーニング
火曜~土曜(9:00~18:00)
時間外、場所は相談可



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?