見出し画像

2 30代独身男子 マンションを買う

○ マンションを買いました

2022年7月末、新築マンションに引っ越しました。
はじまりは、2021年1月にふと家を買おうかなと思ったことがきっかけです。
もうすぐ販売を開始するマンションがあり、立地的にも申し分ない物件だったので
モデルルームを内覧し、2月に契約しました。

○ 間取りは2LDKです。 

販売開始と同時に商談に入ったので、何階にするのか、物件は好きに選択できる状態でした。間取りは2LDK、3LDK、4LDKの3種類ありましたが、迷うことなく2LDKを選択。
だいたい階が1つ上がると40万円アップ、ただ最上階だけは100万円アップでした。
今は物件が完成する前にすべて完売してしまう時代で
販売開始直後だったからか飛ぶように売れてました。
僕が商談している最中に、他のお客様もどんどん契約している様子でした。

○ 月々7万円の支払いです

それまでは毎月5万円ほどの家賃を支払っていました。
もう人生の半分は一人暮らしをしていますから
どれだけ家賃を支払ったことでしょうか。
これからは月々支払う金額は少し増えますが、自分の財産のための支払いですから
これまでとは違います。住宅ローンはPayPay銀行を利用しました。
変動金利0.38%です。住宅ローン控除もありますし、
買いやすい時代なのかと思います。


○ 写真は実際の僕の部屋です


家具は無印良品のものです。


ミニマリストなのですが、必要最低限というより、
本当に好きなもの、こだわって選んだものに囲まれて生活したいと
思っています。
ちょっと高価な贅沢品もありますが、長い目で見て
『ととのう暮らし』ができるのであれば、それは自分への投資だと思って
買うようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?