見出し画像

#45 【妄想】日本全国の果物を集めた果汁箱

最近気に入っているCMがあります。中条あやみさん出演の「ふるなび」のCMです。前回のイチゴが届くのを待つ「まだかな」篇も良かったですが、今回の届いたイチゴを食べ過ぎてしまう「いちご大好き」篇は見るととてもホッコリしてしまいます。うちの奥さんも気に入っているので、男女問わず好感が持てるCMになっていますよね。

そんなCMでひとつ気になったのが、このイチゴはどこのイチゴだろうということ。CMを見直しましたが、よくわかりません。ふるなびのサイトへ行き、「イチゴ」で検索したら、日本全国のイチゴが出てきました。正直イチゴというと思う浮かぶのは栃木県の「とちおとめ」です。わが新潟県も「越後姫」がありますが、知名度では負けるでしょう。

イチゴ以外にも、りんご、みかん、ぶどう、桃など、くだものと言ってもたくさん種類があります。そんな中で、「このくだものといえば、この都道府県だ」っていうイメージがあるものがありませんか?「りんご」といえば、青森県や長野県。「みかん」といえば、和歌山県、静岡県、愛媛県など。

そんなこんなで気になって、各くだものがどの都道府県で多く栽培されているか、調べてみました。「レモン」といえば、ほとんどアメリカなどからの輸入に頼っていますが、実は日本一生産しているのは広島県。よく考えてみれば、社員旅行で広島へ行ったとき、「レモ缶ひろしま牡蠣」なるものを買ってきた記憶があります。四国では愛媛県が「みかん」で有名ですが、徳島県だって「すだち」、高知県だって「ゆず」の生産日本一です。香川県だって「うどん」以外にも「さぬきゴールド」という「キウイ」だってあるんですよね。

そこでひとつ思いつきました。

日本全国の各都道府県から一品ずつ有名なくだもの(野菜)を集めて、なにか商品は作れないものかと!色々調べるとさすがに47は無理ですが、24都道府県ならできそうでした。

1.北海道 : メロン(夕張メロン)
2.青森 : りんご
3.宮城 : 枝豆(ずんだ)
4.山形 : さくらんぼ(佐藤錦)
5.栃木 : いちご(とちおとめ)
6.茨城 : 栗
7.千葉 : 梨
8.新潟 : 洋梨(ルレクチェ)
9.長野 : ぶどう
10.山梨 : 白桃
11.静岡 : 緑茶
12.愛知 : いちじく
13.奈良 : 柿
14.和歌山 : 梅(紀州梅)
15.鳥取 : スイカ
16.広島 : レモン
17.香川 : キウイ(さぬきゴールド)
18.徳島 : すだち
19.愛媛 : みかん(伊予柑)
20.高知 : ゆず
21.長崎 : びわ
22.熊本 : トマト
23.宮崎 : マンゴー(太陽のたまご)
24.沖縄 : パイナップル

これらの24種のくだもの(野菜)を全てゼリーにしてまとめて販売したら、これを買うだけで日本全国のくだものが味わえる!24種類のゼリーを12種類ずつ2段の重箱風なパッケージに入れて、その名もずばり「果汁箱」とでも名づけて販売するのです。これを売ることによって儲けるというよりは、話題づくりでなら行けそうな気がするのですがいかがでしょうか。

もしサポートしていただけたら嬉しいです!