見出し画像

#13 新潟にゴジラが来るならどこから上陸する?

日本が生んだ世界に誇れる怪獣「ゴジラ」。今年はハリウッド版の続編が公開になりますね。

日本のゴジラ映画と言えば、2016年公開され話題になった「シン・ゴジラ」。私も劇場へ3回観に行きました。ネタばれになってしまいますが、その映画の中でゴジラが日本へその映画の中でゴジラが日本へ2回上陸するシーンがあります。1度目は東京の蒲田、2度目は神奈川の鎌倉でした。

そこでふと思いませんか?自分の地元ならゴジラはどこから上陸してくるだろうかと。私の地元新潟は日本海に面しているので、ゴジラにしてみれば上陸し放題。

ここですごく昔の話になってしまうのですが、98年公開のローランド・エメリッヒ版ゴジラを見た後に、一緒に見に行った学生仲間連中で、このテーマについて話し合ったことがあります。まだ朱鷺メッセなんてなかったので(2002年竣工)、萬代橋を新潟駅方面から車で渡り、柾谷小路に入ったところで、正面のNEXT21の陰から、ゴジラが現れるのが一番ではないかという結論になりました。海から上陸するだろうし、どっぺり坂を通るのが胸アツです。その後万代のNGT劇場を通って新潟駅方面へ向かい、ビッグスワンに繭を作るモスラと戦うと。新潟駅方面へ向かい、ビッグスワンに繭を作るモスラと戦うと。

すごく地元の話をして申し訳ありません。

ちなみにNEXT21は、「Niigata EXciting Tower」 の略。ゴジラに壊されるなんて、EXcitingじゃないですか。


もしサポートしていただけたら嬉しいです!