ほっとけない

#59 吊り橋理論で片想い?

不定期ですが、気に入っているCMのお話。キッコーマンの醤油のCMの綾瀬はるかが尊いんですけどもー。

このCMに限らず、綾瀬はるかが出演しているCMは大体尊いです。CMに出演するタレントさんたちが選ばれる基準といってまず思いつくのが「好感度」。もちろん彼女は男女問わず好感度は高いと思われます。でも彼女の場合、それ以外にも大きな力が働いているんじゃないでしょうか。それはそう、「ほっておけない力(りょく)」です。

「何かやらかすんじゃないか?」、「突拍子もないことをやってくるんじゃないか?」、「想像の上を超えてくるんじゃないか?」のような、いらぬ心配を見る側がしてしまっているのではないでしょうか。

ここまで考えてみて、一つの仮説を立ててみました。彼女に好感を持ってしまうのは、もしかしたら「吊り橋理論」なのではと。

吊り橋理論とは、カナダの心理学者であるダットンとアロンによって1974年に発表された「生理・認知説の吊り橋実験」によって実証された感情の生起に関する学説。吊り橋効果、恋の吊り橋理論とも呼ばれる。心理学の実験で吊り橋の上のような不安や恐怖を強く感じる場所で出会った人に対し、恋愛感情を抱きやすくなる。 

まさにテレビの前の視聴者は、綾瀬はるかを目の前にすると、下記のイラストのような心理状態になるのではないかと推測。これこそまさに「吊り橋理論の片想い状態」なのではないでしょうか。

つまりはこうです。

テレビCMで綾瀬はるかを見る
  ↓
何かをやらかさないかドキドキする
  ↓
彼女を好きになってしまう
  ↓
CMの商品への好感度が上がる!

結構信憑性のある仮説であるような気がしてきました。そこでもう一本CMを見てみてください。

このCMを初めて見たときに、綾瀬はるかの両隣が菅田将暉と池田イライザだと気づいた人は偉い(爆)!この2人も今では様々なCMに登場する旬のタレントです。しかし全然印象に残らない!すごい!(あくまで個人の感想です)

それでは彼女以外にそのような「ほっておけない力」を持ったタレントはいないのかと見回してもみるのですが、これがなかなかいない。吉岡里帆?吉高由里子?満島ひかり?やはり綾瀬はるかには負ける印象。最近広瀬アリスの露出度が上がってるのは、妹の広瀬すずの影響というよりは、彼女が結構「ほっておけない力」を持っていることに、視聴者が気づき始めたからじゃないでしょうか。

「ほっておけない力」はYoutuberなんかにも必要な能力ですね。しかしながら、「ほっておけない力」が「関わりたくない力」になったら終わりなのかもしれません。


※ 最後に追記。
背景の吊り橋のイラスト、結構頑張って描いたのでアップしておきます。


もしサポートしていただけたら嬉しいです!