見出し画像

こんな気持ちが持てるような、毎日を過ごしたい

2月8日の記念日【双葉・二葉の日】
「双葉・二葉」に思いを寄せる、俳人で植物研究科の野川美渦さんによって制定された記念日です。日付は語呂合わせ「2(ふた)8(ば)」からとのこと。本葉が生えてくるまでの、わずかな時間を慈しむ心を大切にしたいという思いを込めた記念日だそうです。

大人になって双葉を見るのは、かいわれ大根くらいでしょうか。学校勤めの自分は、日常の中に双葉を見る機会がありますが、やはり双葉を見る事ってあんまりないという人が多いのではないかなと想像しました。

今日2月8日も、語呂合わせで様々な記念日があったのですが、素敵だなと思って目にとまったのがこの日でした。先にも紹介した、この日を記念日にした理由がいいなぁと。

双葉と出会えた時のワクワク感、やったぁ!という喜び、そして大きく育ってねとその小さな芽に向ける想い。そういったものが全部、わずかな時間の中で感じることができる、人間にとって心地の良い感情で、そういったものを凝縮して感じることができる双葉と出会う時間は、本当に気付かなければ見逃してしまうようなチャンスだからこそ、そんな時間を大切にできたら。そんな時間に気付くことができたら。

となりのトトロのさつきちゃんとメイちゃんが、朝起きて「夢だけど、夢じゃなかった!」と喜んだ夢のような時間。トトロと一緒に芽吹かせた双葉を見た時の喜びと驚きの気持ちを、双葉はいつでも、私たちに発信してくれているきがするので、これからの季節、歩きながらそんな双葉に出会えるように、自分の時間を過ごせたらいいなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?