見出し画像

2023年11月14日

今日は少しだけ雲が見えている朝空。

ぼーっと見ているとなんだか金魚のような、いや、モグラのような。

不思議な小動物に見えてきた。

雲の形が何かに見えてくるとき、

こころは楽しいを感じるモードのスイッチが上がっている。

朝から楽しいのスイッチが上がっていることに、

自分で気づけて自分で嬉しくなりながら、職場に入ると、

いきなり、ムカッとイラっとする事案が飛び込んでくる。

このひと月ほど、同じ学級に入っているが、

最初の約束事は煙のように消え、ほぼ孤立無援の状態で毎日を過ごしている。

そこへ来て、さらに担任のような仕事をしろと言ってきた。

線引きした仕切り飛び越えて、自分の捌けなさで仕事を回してくる上司ほど、

信を置けないものはない。

出勤するまで気分が良かった心は、一転雷ゴロゴロなりだすような曇天色に変わり、

平静を保ちながら教室へ向かう。

ほんとやってられんと思ったことは、やりませんと言えるだけのふてぶてしさや、

自分のやりやすいようにもっていく立ち回りの良さを身に着けているので、

帰り道の雲がまた楽しく見えるように、一日を過ごそう。

そう一言言葉を飲んで、今日も一日頑張ろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?