見出し画像

いざというときには駆け込んでしまいます

1月28日の記念日【衣類乾燥機の日】

日本電機工業会さんが1994年に制定した記念日。日付の由来は「衣類(1)ふん(2)わり(8)」と読む語呂合わせからとのことです。衣類乾燥機があれば、より便利に洗濯物の乾燥を実現できることを広めるために、衣類乾燥機が最も活躍する冬を記念日としたそうです。

洗濯という営みの中で、最も頭を悩ませるのはいつまでに乾くだろう、一日外干しで大丈夫かな。そういった乾かす問題です。独り暮らしの身だと、原則室内干しになってしまいますが、その室内干しでも、どこの場所が乾きがいいだろうかと、今の時期だと暖房をつけている部屋に干してみたり、または浴室干しにして、換気扇をずっと回している浴室での乾燥に、早く乾くことを期待してみたりします。

ですが、やはりどうしても、乾かないけど間に合わない。そんなときには、自宅に乾燥機がない自分などは近くのコインランドリーまで駆けていき、
まとめて一気に乾かしてくれる衣類乾燥機を頼りにしてしまう事があります。もちろん自宅にある方は日常的に乾燥まで使っているのかもしれませんが、洗濯機のみの家庭では、あるある。と同じような体験に頷いてくれる方も多いのではないかと思います。

その威力のすごさは、間違いないので、これからも、いざというときには頼りにしたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?