見出し画像

大した人間ではないから

先生は、大した人間ではない。少なくとも僕自身は。

それなのにどうして大した人間であろうとするのか。

そんな書き出しを書いて思った。「大した人間=大人」なのか。

だから、子どもには「大人」に見える先生は、

大した人間を見せようとする人が多いのではないだろうかと。

思わぬ発見にちょっとした嬉しさを感じながらも、

僕自身は、これまで先生であった間、

自分を「大した人間」と思ったことも、

「大した人間」である様に見せることもなかったなと、改めて感じた。

自分を卑下するとかではなく、いやどこか卑下しているのかもしれないが

実際「大した人間」だと自分をそう思ったことはないので、

子どもと出会った一年の始まりの日、そのことを子ども達には伝える。

「先生は、すごい人でも、天才でもありません。みんなよりほんの何十年か先に生まれただけ。それだけの人です。ただ、みんなが今過ごしているような時代を、ほんの数十年前に経験した分、みんなに『こうしたほうがうまくいくよ。』とか『ここで頑張ることが大事だよ。』とか『このことだけは絶対に覚えておいた方がいいよ』とか、そんなことを、伝えられるようになれればいいなと思って、みんなの前にいるよ。」

と、そんな話をしてから、プリントを配って話をするのは、

一年間の学級のめあてについての話だ。

ととろん学級のめあては毎年変わらない。三つの簡単な単語だ。

「守る・楽しむ・伸びる」

そしてこの言葉を一年間、先生も子ども達も意識して過ごしていこうと。

そのために大事な合言葉が、

「やるときはやる・やることはやる・やれる限りやる」

という言葉。この気持ちのままで十数年、子ども達と過ごしてきた。

今年度、不登校先生になったように、

僕は、大した人間ではない。人生も失敗ばかりだ。

だからこそ、出会えた子たちに教えられることは、

この学級のめあての言葉ぐらいだから。

一緒に過ごす日々の中で、自分自身がもっとしっかりとできていたら、

と思うこの言葉を、自分自身にも一緒のめあてにして教えて伝えていく。

守ることの大事さ。命を守る・決まりを守る・時間を守る・約束を守る

あなた自身で考えて、何を守ることが大事なのかを、意識しよう。

楽しむことの大事さ。いろんなことを守りながら、

自分も楽しいあの子も楽しい、みんなが楽しくなるようにしていこう。

伸びることの大事さ。体と、知恵と、心が。

いっぱい動いて体力がつく体が大きくなる、新しいことを学んで賢くなる、

優しさや、勇気を心に思ったり行動できたりするようになる。

その全部の「伸びる」を先生は「伸ばせる」ように支えていく。

子ども達の生きる時間は、僕よりずっと長く続いている未来だから。

僕自身が、もっとできていればよかった自分自身

自分を守れる自分になって、

自分で楽しみを見つけられる自分になって、

自分で伸びていこうとする自分になって、

生きてこれたなら、きっともっと自分自身が、

満足できる人生だったかもしれないから。

大した人間ではないから、

伝えられることは少ないから、

せめて出会った子どもたちが、

自分自身で生きていけるようにと願いを込めて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?