見出し画像

あるレストラン限定の粋な記念日です

9月25日の記念日【10円カレーの日】
東京の日比谷公園の開園と同時にオープンした日比谷公園内にある洋風レストラン「松本楼」さんにより、1983年に命名されました。制定じゃないところが何とも、惹かれました。

松本楼さんは、1973年の9月25日に、一度は焼失したお店を再建します。新装開店したことを記念して「10円カレー」を提供したそうです。それ以降毎年9月25日には、先着1500名限定で10円で振舞われているとのこと。

松本楼さんは、この記念行事の名称を「10円カレーチャリティ」としているのですが、この日は10円カレーの日の愛称で親しまれているとのこと。

そしてこの10円カレーチャリティの売り上げは、交通遺児育英基金や地震被災地募金などに寄付されているということです。

いつもの記念日サイトで、今日の記念日を調べてみて、改めてすごいなと感じたのは、

この記念日が半世紀近く続いているものだけれど、それはある一つのお店の記念日だったという事です。

松本楼さんの取り組みは、沢山の人のお腹を満足させるという意味でのチャリティーでもあり、

その売り上げを募金するという意味でのチャリティーでもある。

心が温まると同時に、頭が下がる思いになりました。

素敵な取り組みを継続する力の大きさを、今日の記念日は伝えてくれたような気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?