見出し画像

世界中に、気兼ねなく旅行できる日は、まだ遠い・・・・のかなぁ

9月27日の記念日【世界観光の日】
世界観光機関が制定した、国際デーの一つ。世界観光デーともいわれます。1970年に行われた世界観光機関の第3回総会で、翌年から世界観光の日を制定することが決議され、世界観光機関憲章が採択されたことから、9月27日を記念日としたと言う事です。

目的としては、観光による経済の成長や環境の保全を促し、加盟する国々の、観光政策の質の向上をPRすることのようです。

もう3年になる、コロナ禍は、世界各国で対応は各々で決定していて、

ウィズコロナの国や地域もあれば、未だ0コロナを徹底している国もあり、

それによって一番影響を受けたのは、やはり観光旅行ではないかと思われます。

替わりに、リモートで家でも楽しめる観光の代替になるようなエンターテイメントも増えましたが、

自分の足で出向いて、目的の場所を五感で楽しむ。日常よりも少しぜいたくな気分で。

そんな観光を気軽に楽しめる雰囲気は、まだまだ下火です。

以前のような、誰でも気軽に旅に出かけられる。そんな世界の状況に、早くなったらいいのになと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?