見出し画像

2023年11月22日

明日は休みだ。そう思える水曜日の帰り道はなんだかとても心地いい。

ハッピーマンデー政策後も、動かなかった祝日で、

令和になって、一年最後の祝日になった『勤労感謝の日』。

あしたがそんな祝日のおかげで、水曜日の仕事終わりが嬉しく感じられるのもまた、

祝日の良き効能に違いない。

見上げた西の空の色は、神々しくも侘しい金色橙。

照らされる雲の一つ一つが、日常を忘れさせてくれる温泉の雰囲気のように映るのは、

きっとそれだけ疲れているからに違いなく、だが頭の中にはお金がほとんどない事への不安などもよぎり、

どうにもこうにも、切ない心持ちでもある。

明日の休日は、一日引きこもって、

年明けの確定申告の準備でもしようか。

今年は思えばいろんなものが無くなった一年だった。

健康、貯蓄、仕事。

他人に迷惑をかけることなく、自分自身のできる限りで。

そう思って生きてきただけなんだけどなぁ・・・

金色の橙がにじんで見える。

明日は休みで嬉しい気持ちもちゃんとあるのに。

どうしようもなく切なくなるのは、秋の終わりだからなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?