見出し画像

より正確に、より身近に、生活をいつも支えてくれています

8月28日の記念日【気象予報士の日】
1994年の8月28日に、第一回目の気象予報士国家試験が行われました。第一回目の合格率は18%だったとのこと。合格率の平均は5%ということで、難関試験の資格としてもよく知られています。

自分の日々の記事の中でもよく登場しているウェザーニュース。

インターネットで24時間365日LIVE配信をしているこの番組ですが、

お天気とともに元気と笑顔を届けてくれるのはキャスターさんだけでなく、

気象解説をしてくださる気象予報士さんたちもまた、とても素敵な方々です。

キャスターさんからの質問にも丁寧にこたえて、

その日の生活に役に立つ具体的なシチュエーションを取り上げながら、

傘がいるかとか、洗濯はどうだろうとか、

今の季節だと熱帯夜はどう過ごした方がいいかなど、

分かりやすく解説してくださいます。

番組では、キャスターの中にも、予報士試験に挑戦している方や、

既に予報士の資格を持っている方もいて、

天気と日々向き合うその真摯な姿勢に頭が下がるばかりです。

毎日の生活に欠かすことが出来ない天気予報を、

より正確に届けようと日々奮闘されている気象予報士さんに、

今日のような記念日には、ありがとうを伝えたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?