見出し画像

美味しさハートにギュギュっと来たら

8月29日の記念日【焼き肉の日】
全国焼肉協会が1993年に制定しました。由来は語呂合わせから。

毎月、肉の日(29日)も語呂合わせではあるけれど、

やはり今日はそんな語呂合わせの中でも最強の8(焼⦅き⦆)2(に)9(く)の語呂合わせではないかと。

タイトルは、焼肉と言えば?と尋ねられると、

頭の中に必ず浮かんでくる、幼い頃に見たコマーシャルソング。

今では遠い昔の記憶なので、若干その歌詞に間違いがあるかもしれませんが、

続きはこんな感じ。

『♪おいしさハート(ハツ)にギュギュ(牛牛)っと来たら、焼肉鍋島ロースで⦅もうすでに⦆うまい。スタミナたん(タン)とつけまして、カルビと一緒にユッケ⦅行っけ⦆行け。みんなで楽しく食べればー(レバー)、鍋島ほんとにいいキムチ⦅気持ち⦆。誰もがきっとよろコムタン。焼肉鍋島いいおみせー♪』

という歌。鹿児島で育った僕は、毎日のようにどこかの時間帯で必ず見ていた、

焼肉鍋島さんのコマーシャル、その明るくノリのいいリズムに乗せた歌を、

気付けばいつでも歌えるようになっていましたね。

しばらくして気付いたのが、歌詞の中に焼肉のメニューがいくつも入っていたこと。

うわーここも、ここにも焼き肉のメニューが書けてあるじゃないか。

と、あれだけ短い時間の歌に、これだけもじりの工夫がされていることに、

ただただ感心しさせられました。

まだまだ、夏の日差しが体力を奪っていく8月の終わり、

スタミナたんとつけるべく、行ってみるのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?