見出し画像

牛乳パックほったらかし事件(1)

「ととろん先生、また置いてある。」

掃除時間になり、KさんとRさんが指したのは、黒板前のオルガンの上、

飲みかけの牛乳パックが放置されている、これで3度目だ。

給食時間、食べ終わるまで離席をすることはない。

また、給食当番が配膳室に片づけに行くまでに、食べれなかった人は、

自分で配膳室まで持って行くのが決まりになっている。

果たしてこの牛乳。だいぶルーズな性格な人が、ほったらかしにして、

そのままにしているような置かれ方なのだ。

オルガンの上に、ストローも刺したままで、中身も半分くらい残っている。

飲めなくて残したのではなく、給食時間が過ぎてもだらだらと飲んでいて、

そのまま友達と、おしゃべりなんかして離席してオルガンの椅子に座り、

ほったらかしにして遊びに行ったようにも見える。

ともかく、一度目二度目のときには、黙って僕が、片づけた。

だが同じくその都度、子ども達全体に注意喚起はしている。

そのため、KさんやRさんも、予鈴の段階で、僕に知らせに来てくれたのだ。

「わかった、今日はもうしっかり話さないとだね。」

掃除時間が終わり5時間目がはじまる。

「授業の前に。この前も話した牛乳が今日も同じ様に置いてありました。」

ざわざわしながら、誰だよと言う空気感が漂う。

36人もいると、この空気感でしれっと隠れやすい状況ができやすい。

「あのさ、飲めなかった、食べられなかったものを、残したらダメとは言っていないのだから、最低限、自分で片づけるくらいはやんなさいよ。と言う事で、前回は先生が片づけましたが、今回は、どうぞ心当たりのある人がちゃんと片付けてください。」

真ん中に牛乳をもってきて、ぐるッと見回す。

「いや、おれじゃねーし。」

「お前、給食当番がいないとき、席たって飲んでたやないか。」

「いや、その後、俺はちゃんと給食室に持って行った。俺給食室に行ったよね、Tくん。」

「うん、O君は来たね。自分でもって来とった。」

「じゃあ誰だよ、ほんとさ。」

と、自分たちで状況を発信し合いながら、

犯人捜しのような流れになってきた。

だが、こうなると、張本人は、出づらくなるので、引っ込んでしまう。

案の定、わいわいと「誰だよ。」と言う喧騒の中で、

誰も片づけに出てこない状況になった。

「あー、わかりました。ちょっと聞いて。先生の考えていることを。」

「ととろん、犯人分かったん?」

「先生、俺じゃないからね。」

「早く出ればいいのにね。」

こちらの呼びかけに反応するように矢継ぎ早に言葉が飛んでくる。

9月の半ばから、6の1の担任として子どもと向き合い始めて、

あっという間に3か月ほどたち、季節は冬になっていた。

毎日を積み重ねることで信頼関係は築いていくものだが、

この子たちは、出会った時からいつも、

初めから終わりまで、しっかりとぼくの話を聞いてくれる。

お説教でも、しょうもない面白話でも。

そして素直に自分たちの考えている事も投げかけてくれる。

本当に素敵な子ども達だ。

「まず、この牛乳をほったらかしにした犯人は、、、」

「犯人は?」

「この中にいる。」

「そんなんわかっとるわ!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?