見出し画像

不登校先生 (58)

9月に入った。

通院をした際に、傷病手当の書類の記入をお願いした。

「引き続き、週に一度の通院は継続してください。」

そういわれて、診察は終わる。睡眠障害はまだなくならないが、

退職してだいぶ、気持ちが楽になってきたように感じる。

残暑がまだ残る中、虫の声はセミから秋の虫達に、奏でる音色は変化して、

刺すようには日差しの暑さはほんの少し優しくなり、

季節は、秋に模様替えしていきつつ感じた。

「先生、大丈夫ですか?」

八月に畑に連れて行ってくださったお母さんや、

心配して、お寺にお参りに行ってくださったお母さんではなく、

別の受け持っていたこのお母さんから連絡が入る。

「少し外に出られるようであれば、映画の試写会に来られませんか?」

聞くと、その映画はドキュメンタリー映画で、

プロの映画監督が撮っているが、完全自主製作なのだという。

そしてその被写体として追いかけられていたのが、

7,8年前、プロフェッショナル~仕事の流儀~でも取り上げられていた

小学校の先生だった方であった。

聞けば、全国放送でNHKで番組に取り上げられた直後に、

働いていた自治体の学校現場と、完全に決別することになり、

ご自身の教育法を、全国のあちこちの自治体で、研究テーマとして提案し、

幾つものほかの街で、街ぐるみで実践や研究協力に携わり、

教師の関わり方について、今現在考えていらっしゃるその方の実践は、

その芯のところで、共感できる内容だったので、

「ぜひ行きたいです。」

そうお返事をして、9月の末に試写会に参加させてもらうことになった。

成程、その先生の働いていて決別した自治体は、

僕が15年働いていた自治体と同じなのだが、

その街を「見限った。」と、きっぱりと言っていたのが、印象に残った。

現在の教育に足りないものは何か、余計なものは何か。

不変的な教師の立ち位置はどこにあるのか、

そういったことを非常に考えさせられる内容になっていた。

試写会で、やっぱり先生として働く事にいつか戻りたい。

そういう前向きな気持ちが、

心の底からにじみ出てきているような気がした。

その日、受け持った教え子さんも、お母さんと一緒に来てくれていた。

考え方も身長も大きくなったその子は、

学校の先生を目指して、高校受験なども、考えているとのことだった。

「先生は、これからもっと大変になるから、やめたほうがいいかも。」

少し苦笑いで、少し冗談っぽい口調で僕が言うと、その子は、

「でもととろん先生はまた戻る気がします。」

と、笑って返してきた。

教え子やお母さんが思っている通りの、

がむしゃらに子どもにだけ100%の姿勢で臨むの先生が好きな僕は、

たしかに少しずつ、心の中に滲み出てきて

戻って来つつあるのを、自分自身でも感じていた。

↓次話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?