見出し画像

七つの味は、味にも健康にも

7月3日の記念日【七味の日】

2010年に大阪でトウガラシなどを取り扱っている向井珍味堂さんが、語呂合わせから制定した日だそうです。

うどん・そば・焼き鳥・豚汁・きんぴら、七味をかけて食べてる料理は、

普段よく口にするものばかりで、よくよく考えると、

七味が無くても食べられるけど、七味がないと物足りない。

食生活には欠かせないなと感じる人は多いのではないでしょうか。

七味がいいか一味がいいかと話をして盛り上がることもあるでしょうし、

七味の中身は何が入ってる?と改めて観察してみたこともあるのかな。

粉唐辛子オンリーの一味を比べて、時折ガリッと何か堅いものを噛み砕く音が聞こえてきて、

それが山椒の実だったりして、唐辛子とは違う辛味でスースーするなんておこともあるあるかも。

酷暑の夏、どうしても冷たいものに手を伸ばしがちですが、

内臓は冷やすとすぐに調子が悪くなります。

そうした時には、あったかいものに七味をかけて、

体の中を労ってあげるのも大事なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?