見出し画像

食べる楽しみは、生きる楽しみ

9月14日の記念日【食いしん坊の日】
様々な職の楽しみを提案する雑誌「dancyu(だんちゅう)」を発行する、プレジデント社が制定した日だそうです。2021年に日本記念日協会により認定・登録されました。由来は、語呂合わせから。

目的もなかなかにユニークで、「食事をもっと美味しく、もっと楽しくすることを常に心がけるとともに、生産者や料理人などへの感謝を忘れない、真の食いしん坊のための日とすること」がその目的だそうです。

あなたは食いしん坊ですか?と尋ねられると、

僕は間違いなく食いしん坊だなと思いながら、

今日の記念日を調べていました。

現在進行形では、やはり生活習慣病の予防のために痩せないとと、

自分で糖質制限をしながら、料理を作っているものの、

やはりそれでも「美味しいもの」を食べたいよね。

という意識は常に消えることはありません。

語呂合わせとはいえ、なんといい頃合いの記念日なんだと思ったのは、

何だかこの日に食いしん坊たちが、秋の味覚を味わい尽くすための

決起集会のようなタイミングに思えたからで、

梨・柿・栗・葡萄などの果物から、サンマ・秋鮭・松茸に新米まで、

副菜も主菜も主食もデザートも。食いしん坊たちが一番目移りしてしまうこの季節。

ぜひ、今日の日が掲げるような真の食いしん坊として、秋の味覚を味わいたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?