見出し画像

実は検査が苦手です。

7月12日の記念日【人間ドックの日】

1954年のこの日、国立東京第一病院で人間ドックが始められた日なのだそうです。

メタボな中年おじさん、アカウントの名前の由来もトトロからきている僕は、

間違いなくドックでは「要観察」「再検査」がついてしまう部類の、

健康体とは程遠い人間なのですが、

健康から遠ざかる理由の一つが、検査嫌いというものなのかなと感じる時があります。

「結果がなければ白黒はわからない。」

と、子どもでも言わなさそうな屁理屈で、

検査に行ったら間違いなく黒であることから目を背けたいだけ、

それが本心なのでしょう。

しかし学校で働いていると、夏休みに必ず検査を受けに行く予定は組まれて、

年に一度の検査を受けていました。そしてそのおかげで、

10年ほど前、再検査の項目をやんややんや言われた結果、

無通無自覚のでっかい尿管結石が見つかったと言う事もあり、

命拾いしたなぁという経験もしています。

そんな経験もしているのに、僕はいまだに検査は嫌いで、

やらなくていいならやらなくても、とどうしても避けてしまいがちです。

現在療養生活中ですが、先日役所から健康診断県が送られてきたのを、

ふと思い出し、今日のこの記事を書きながら、

「やはり行っとかないとだよなぁ。」

とちょっと憂鬱に考え込んでしまうのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?