見出し画像

言葉の美しさを伝えてくれる芸術

6月19日の記念日【朗読の日】
日本朗読文化協会さんによって、2001年に制定された記念日。
日付の由来は、「6(ろう)10(ど)9(く)」と読める語呂合わせから。多くの人に親しまれている芸術文化としての【朗読】を普及させることが目的だそうで、この日を中心にイベントが開催されているとのこと。

この記念日が目に留まった時に、一番に頭に浮かんだものは、マンガの作品でした。作品名は「花もて語れ」。朗読をテーマにした作品で、大好きな推しマンガの一つです。

仕事柄、子どもが声に出して読む音読を聞く機会は、毎日のように出会いますし、また自分が読み聞かせをするという事もよくあります。

朗読は、その声に出す、という表現をさらに研究して、語りに工夫を凝らすことで、文章で書かれた物語が、より一層相手に伝わっていく凄さがあり、それはやはりことばの芸術なのではないかと感じます。

今日も1日学校で。子ども達の声に耳を澄ませると、素敵な朗読に出会えるかもしれないなと思いながら過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?