見出し画像

チャンネル争いもまた古き時代の名残になっていく

8月17日の記念日【プロ野球ナイター記念日】
1948年の8月17日、横浜ゲーリック球場で、日本初のナイターでの公式野球試合、巨人対中部戦が行われた日だそうです。

今では当たり前のように楽しむことが出来るナイターゲームも、

戦後の復興のさなかでは、大変な事だったに違いありません。

ナイターゲームができるだけの設備を整えることも、

ナイターゲームができるだけの電力を確保することも、

今の時代からは及びもつかないほどに大変な苦労があったように思います。

だからこそ、きっと、球場を照らすライトの明かりを見た人たちは、

日常がよりよくなっていく希望の光を重ねたりしたのかもしれないな、

そんなことに思いを巡らせると、今日のこの記念日も、

戦後復興の象徴のような出来事の1つであったように感じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?