見出し画像

好みははっきり分かれても

6月20日の記念日

【ペパーミントの日】

北海道の北見市が、特産品のハッカでの街おこしとして、

制定したという記念日。

6月なのは、梅雨がなく爽やかな時期の北海道のイメージと

ハッカの爽やかさがイメージにぴったり合うからだとのこと。

友達同士でアイスクリーム談議になるとき、

「ミントは行けるかNGか」というテーマで話したことがある!

という人は少なくないのではないだろうか。と言う事は、歯磨き粉でなく、

アイスやチョコレートでペパーミント味を体験している人も、

多くいるにちがいない。

「あのスースーする感じが、歯磨き粉みたいで食べるのには無理。」

という人もいれば、

「あの爽やかさが口の中を涼しく甘くしてくれるんじゃん。大好きだよ。」

という人もいて、好みがはっきり分かれる面白い食べ物、ペパーミント。

僕は普段は前者だけど、周りの友人には後者が多い。

梅雨のジメジメと重い空気が、まとわりついていやだなと思った時には、

手に取ってみるのもありかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?